人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは!兵庫県認可の専門学校、神戸動植物環境専門学校(Kap)のブログです!Kapのことを知りたいならこのブログをCHECK!!


by kobekappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水の中のポニョ

神戸動植物環境専門学校

 はい、まだまだポニョで引っ張りますよ。寒い季節はミルクココア063.gifをこよなく愛する川中です。

 Kapの受付カウンターには水槽がいくつか置いてありまして、常識であれば(笑)熱帯魚とかのキレイでかわいい生き物が入っているものなんですが…。
※POPが写っていますが、これは練習用に作ったPOPです。実際に販売しているわけではありません。
水の中のポニョ_c0182661_10305179.jpg

まいど。

水の中のポニョ_c0182661_10312121.jpg

…と、こんなヘンなイキモノが入っています。

 あ、ちょっとそこの方、まだ「戻る」ボタンを押しちゃダメ。よく見るとかわいいんですぜこいつ。

この上目づかいの目つきとか…
水の中のポニョ_c0182661_10331788.jpg

この悩ましいケツおしりとか…歪みねぇな。
水の中のポニョ_c0182661_1034790.jpg

ガラスの曲面でビヨ~ンと伸びてる顔とか…どういうことなの。
水の中のポニョ_c0182661_10352393.jpg

常に笑ってる口元とかね。ニヤニヤ。
水の中のポニョ_c0182661_10372444.jpg


 こちら日本ではマルメタピオカガエル、英語ではバジェットフロッグとよばれるカエルでして、南アメリカに住んでいる水生のカエルです。水生の…というからには日本のカエルとは違い、一生を水の中で暮らします。陸上ではうまく動けず、無理やり水から出すとペタシ、ペタシという感じで逃げていきます。もちろん木になんかは登れません。

 時々呼吸のために水面に上がってきますので、冒頭のようなヘンテコシーンが見られるわけですな。なにもガラス面に片手をつかなくてもいいじゃない。

【学 名】Lepidobatrachus laevis
【別 名】“究極の癒しガエル”
【英 名】Budgett Frog
両生類。水中で暮らすので熱帯魚の飼育セットがそのまま流用でき、陸上のカエルに比べてかえって飼いやすかったりする。ちなみに肉食で動くものなら何でも食べるので、エサはコオロギ、マウス、小魚、肉片など。オタマジャクシはエイリアン。


「受付にいるので会いに来てちょーだい」
水の中のポニョ_c0182661_10532831.jpg


次回のオープンカレッジは3月7日(土)です。
バジェットへの餌やり体験も希望があれば実施しますのでお申し出ください。
(↑在校生でも見てみたい人は川中まで)
オープンカレッジは当日参加も受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。
本校入学相談室 tel:078-857-3612


※カエルツボカビをはじめとしたエキゾチックアニマルの感染症に配慮した飼育管理を行っています。
※動物を触った後は必ず石けんで手を洗いましょう。



ブログ第1話;設備紹介はこちらへ
爬虫類飼育当番KapRepページはこちら
by kobekappy | 2009-02-19 11:13 | 爬虫類など…