人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは!兵庫県認可の専門学校、神戸動植物環境専門学校(Kap)のブログです!Kapのことを知りたいならこのブログをCHECK!!


by kobekappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つぶやき(※追記あり)

神戸動植物環境専門学校

 振り替え休日で人気のない校舎からお送りしています、川中です。


 最近はイベントのレポートばっかりで、普段思ってることを書いたりしてないなーと物思いにふけったりしてます。まあ、これも秋という季節の所為でしょうかね。もちろんイベントレポートも好きだからいいんですけどー。


 さて、最近よく学生から聞く悩みなのですが、「自分のやりたいことがなかなか実現できない」と。


 これはみんな突き当たってる悩みみたいですね。というか、人間ってそれを追い求めながら生きてるようなもんだから、実は大人も同じように悩みながら毎日を生きてます。


 ただ、社会に出ると「できること」と「できないこと」がはっきり見えてくるから、かえって自分を客観的に見つめやすかったりするんですよね。


 そうだからこそ、社会に出てからのほうが、自分のやりたいことへのルートが(―たとえ曲がりくねった道であっても―)それを客観的にハッキリと見ることができるから、時間はかかるけど、かえってやりたいことを実現しやすかったりします。自分のやりたいことを見つけて輝いている人が社会人に多いのは、こういう理由があるから。


 反対に、学生のうちは自分のやりたいことが一直線でしか見えないから、もどかしい思いをすることが多くなります。かく言う私もそうでした。で、実は「やりたいことへの一直線のルートなんか、そうはない(=世の中そんなに甘くない)」という現実に気付いた瞬間に、壁に突き当たってしまいます。


 ここまではみんな一緒。まあ、この敗北感を味わったことがないという人がいれば、その人はよっぽどの大物か、たまたま運よく順調な人生を歩いて来れた人でしょう(笑)。


 ここからが本題。そんな時はどうするか。


 もちろん人それぞれの道だから、「こうすれば解決するよ」という一つの答えはありません。人生はイエス、ノーの二択じゃないですからね。


 ただ、私が偉そうに人に勧められるのはこの考え方ぐらいですが、とにかく「周りの環境のせいにするな」ということ。


 「○○がないから、できない」
 「●●だったら、できたかもしれない」
 「△△のせいで、できなかった」


 これ、全部言い訳です。環境がどうであれ、結局やらなかったのは自分ではないですか。


 「●●がなかったから、考えてやったら、結果的にこうなった。」だったら、別にいいんですよ。


 そうじゃなくて、いくら周りの環境のせいにしたところで、自分が変わらなければ結果は同じです。周りの環境を変えれば安心と思いきや、変わらないままの自分では同じことの繰り返し。


 自分の思い通りにならない環境なんて、社会に出たらザラにあります。その中でもふて腐らずに少しでもできるように動いていると、不思議と周りのほうから助けてくれるようになってきます。これはもう理由とかじゃなくて、そういうもんだと思ってください。



 なんでいきなりこんな話をしだしたのかと言うとですね…


 現在、2年生が続々と内定を獲得している状況で、「内定もらってる奴は運がいいなあ」みたいなことをボソッと私に言いに来た学生がいたからです。もうその瞬間


おい、それはちがうだろ!!

 と、私にはよくあること珍しく説教モードに突入しまして。ここで書いたようなことを小一時間かけてこんこんと説いて聞かせたわけです。(もちろん普段から付き合いがあって信頼関係も築けている子なので、こうやって日記のネタにできてます。念のため)


 まあ、一言でいえば考え方が甘いんですけど、こちらが一言で済ましたら学生の寄る瀬がなくなっちゃいますからね。きちんと説明して、納得して帰らせました。彼の今後の動きに期待してます。


 ということで、聞かなくても損はしないけど、聞いたら何かの得をする話でした。


↓動物が一回も登場しなかったので、川中にしては珍しい「犬だけ」の写真をどうぞ。
つぶやき(※追記あり)_c0182661_12114322.jpg




※ここより追記

すっかり忘れていたのですが、おととい11月3日は私の29回目の誕生日でした。

心やさしい(ここ強調)学生が、誕生日プレゼントなんぞを渡してくれまして、思わず涙腺が緩んだ川中でございます。

↓チームリスザルからのプレゼント。『りんごプリン』だそうです。入れ物がまたカワイイ。「娘さんとどうぞ」なんて、嬉しいこと言ってくれるじゃないの。それじゃ、とことん(ry
つぶやき(※追記あり)_c0182661_1762960.jpg



↓そして、2年生のすみかとまなてぃからのプレゼント。えーと…
つぶやき(※追記あり)_c0182661_1771791.jpg

ウサビッチのアイマスクでした(笑)
さすがに付き合いが長いだけあって、好みを解っているというか何というか…


↓ちなみにリバーシブルだったり(笑)。機嫌が悪い時はこちらを。
つぶやき(※追記あり)_c0182661_179490.jpg



仕事中なので…かぶりませんよ! かぶらないんだったら!!


そして最後の最後、5時ごろに奇跡が。
4期生(卒業生)たちが5~6人、偶然なのに、示し合わせたように登校。

今日はあいにく振り替え休日でほとんどの先生方がいなかったので、また日を改めてゆっくり遊びに来てください。ちあこ、いいか、かぶってないからな!!

というわけで、休みの日でもいろんなハプニングがいっぱいの教務室からでしたー。



ブログ第1話;設備紹介はこちらへ
爬虫類飼育当番KapRepページはこちら
by kobekappy | 2009-11-05 12:18 | 爬虫類など…