人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは!兵庫県認可の専門学校、神戸動植物環境専門学校(Kap)のブログです!Kapのことを知りたいならこのブログをCHECK!!


by kobekappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は節分

神戸動植物環境専門学校

今日は節分。

豆まきをして年の数だけ豆を食べて(すでに僕はお腹いっぱいにになる年に近づいてきました)、恵方(今年は西南西でした)に向いて太巻きを食べる風習が関西ではあります(地方生活で知りました)。

さて、このネタでなにか展示できないかと思っていましたが、どうやっても思いつかないので、定番のテーマでやりました。


「鬼は外、福は内」

まずは、登場人物から・・・

作成担当者は

担当の水族館ゼミのA・Mさんと
今日は節分_c0182661_22245855.jpg


補助になってくれたY・Mさん
今日は節分_c0182661_22262442.jpg


展示魚のミドリフグ
今日は節分_c0182661_2227220.jpg


なぜフグなのか・・・

フグ→(なまって)→フク→福

とうことで(定番です)

設置は簡単。基本コンセプトは、いかに簡単にいかに面白く伝えるか。

水槽置いて濾過層まわして配線やレイアウトをして・・・

今日は節分_c0182661_2230192.jpg


今日は節分_c0182661_22303122.jpg



鬼は外、福(フグ)は内で完成です(^-^)

さて、今回の担当2名と水槽の写真をどうぞ


今日は節分_c0182661_2232720.jpg




おまけ


今日は節分_c0182661_22325668.jpg



ギリギリで作成しましたので、節分が過ぎても当分展示しますので、登下校中にご覧ください。
また、節分が過ぎてもミドリフグはパウちゃん2世として当分同じ場所で飼育しますので、かわいい姿を眺めてください。
by kobekappy | 2010-02-03 22:39 | 熱帯魚と海水魚