こんにちは!兵庫県認可の専門学校、神戸動植物環境専門学校(Kap)のブログです!Kapのことを知りたいならこのブログをCHECK!!


by kobekappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トレゼミ栃木研修~(*^H^*)

コンニチハ!!

いなおかandBISCです016.gif

暑い毎日が続いていますが、
みなさま、そしてワンちゃんはお元気でしょうか。

いなおかは暑いのが苦手なので若干へにょっとしていますが
BISCはとっても元気です058.gif


さてさてこのたびトレーニングゼミのみんな
栃木研修に行ってまいりました060.gif

栃木県那須塩原市にある
アニマルファンスィアーズクラブというところで
4日間みっちりとお勉強させていただきました。

このアニマルファンスィアーズクラブとは
日本でもトップクラスのトレーニング施設で
たくさんのワンちゃんや猫ちゃんがここで暮らしています。

今回トレーニングゼミは
オビディエンス(服従訓練)や屋外でのアジリティ、
そしてたくさんの動物たちのケアやお世話を学ばせていただきました。


神戸から栃木までは休憩を含めて
約12時間ほどかけてバスで行きます。

もちろんBISCも一緒!!

途中サービスエリアで散歩~♪遊ぶ~♪

サービスエリア内のドッグランにて。
ハウルくん大好きなおにいちゃんに突進~=333
c0182661_16133654.jpg


のいあくんずーっと走ってました037.gif
c0182661_16143580.jpg


学生たちはバスの中、サービスエリアで食べまくり~(o^皿^o)
(ほんまによく食べるんですよー!!行く先々でバスに帰ってくるときは食べ物持ってるし…)


今回の研修で
いなおかandBISCも楽しみにしていたのは
屋外でのアジリティ!!

c0182661_1613669.jpg


屋外でのアジリティはなかなか経験できないので、
予想通り学生たちは本当に楽しんでいました。

c0182661_1615843.jpg


授業で基礎的なことを学んだ学生は
インストラクターの先生に優しく、厳しく指導していただき
楽しみながら、どんどんレベルアップをしていきました。

c0182661_16154556.jpg

こんなにマイナスイオンたっぷりの自然の中での研修でした!

一緒に走ってくれたワンちゃんたちありがとう!!
3日間指導してくださったインストラクターの先生&スタッフの方と…♪
学生たちとってもいい顔してる053.gif
c0182661_16165746.jpg



屋内ではオビディエンス(服従訓練)についてもご指導いただきました。

普段の授業とは違う環境で
初めて触るワンちゃんをハンドリングする学生は
戸惑ったり、緊張したりといい経験です!
c0182661_161818100.jpg


オビディエンスを取り入れたゲームにも挑戦!
c0182661_1619657.jpg


アニマルファンスィアーズクラブで暮らしているワンちゃんのほとんどが
MIXのワンちゃんです。

普段学生たちが扱う協力犬はほとんどが純血種です。

MIXのワンちゃんがどれだけかわいくて、
きちんと愛情を持って、正しい扱い、トレーニングをすれば
アジリティだってトレーニングだってできるということがよくわかったねU^エ^U


クラスみんなで出かけたせっかくの研修♪♪
楽しいこともたくさん011.gif060.gif

研修の楽しみ その1★
ごはんがおいしい!!!

このアニマルファンスィアーズクラブ
とってもごはんがおいしいのです012.gif

1日しっかり体を動かすのでますますおいしいんですよね~072.gif

しかも今年の学生男の子も女の子もめちゃくちゃ食べる!!
気持ちいいですよー041.gif

ごはんの度に『体重○kg増えたー』という声が…(@_@)

写真アップしたかったんですが…
いなおかはおいしいごはん食べるのに夢中になっていましたので…笑


研修の楽しみ その2★
みんなで遊ぶ!!!

トレゼミの研修先には遊ぶ所もなければ、遊ぶ時間もないくらいカリキュラムが組まれています。

でも…せっかくの研修旅行なんだからみんなで楽しまなくちゃ♪ということで
毎年お金をかけず、ちょっぴりハードで、めーっちゃ楽しいゲームをやっています011.gif

今年は♪♪
①だるまさんがころんだ~指令が難しいトレゼミバージョン~
②フルーツバスケット~部屋全体使うトレゼミバージョン~
やりました!

①のだるまさんは転んだは、静止するときにオニである高山先生から
『右足はあげたまま!』とか『背中を床につけておく!』など
おそろし~い指令が出されるだるまさんがころんだゲームで、
みんなそろって同じポーズをしているのがおもしろすぎました。

↓こんなかんじです。

『すねを床につけて!』みんな怒られてるみたいー(^□^)!
c0182661_16205790.jpg


『背中を床につけて!』怪しい団体ではございません(^^;)!
c0182661_16221181.jpg


『左手、左ひざを床につけて!』みんな苦しんでるみたいね(*O*)!
c0182661_1623893.jpg



楽しい研修はあっという間に終了してしまいました。

今回の研修ではアニマルファンスィアーズクラブの
代表である佐良先生を始め、スタッフの皆さまに
たくさんお褒めの言葉をいただき
いなおかも本当にうれしかったです。

その反面、生活態度や体調管理、掃除、言葉遣い、礼儀作法など
授業の中では学べない課題がたくさん見つかったように思います。

4日間学生たちと過ごし
本当におもしろいクラスで、みんな仲良しでこれからが楽しみになりました。

そんな学生たちだからこそ、今後実習や社会に出ていくうえでのルールやマナーを
今まで以上に厳しく、優しく、本気で指導していきたいと思います035.gif053.gif

みんな覚悟しといてー!!

お世話になったアニマルファンスィアーズクラブのスタッフの皆さまや
たくさんのことを学ばせてくれたワンちゃんたちに感謝いたします。

佐良先生、スタッフのみなさん、引率してくださった高山先生と♪
c0182661_1625471.jpg



トレゼミで七夕お願いをしました…
おバカで欲張りなトレゼミの願い事…
どうか叶いますように(u_u)☆
c0182661_16263116.jpg



ボクも栃木行ってアジリティしたー♪
暑い夏も元気に走るよー!
顔の毛が伸びてきました!
c0182661_1628023.jpg



今週末7/10(土)はオープンカレッジ★☆★
暑い夏ですがKAPのスタッフand動物たちは
あいかわらず元気ですよー!


ぜひ遊びにいらしてくださいね058.gif
[PR]
by kobekappy | 2010-07-08 16:47 | ワンちゃん