こんにちは!兵庫県認可の専門学校、神戸動植物環境専門学校(Kap)のブログです!Kapのことを知りたいならこのブログをCHECK!!


by kobekappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

入学式とその後①(写真は後日)

神戸動植物環境専門学校

先週の8日に入学式が行われました。

真新しいスーツを着てドキドキしながら登校してくる姿を見て、これから始まる学校生活に期待を膨らませているんだろうと勝手に思いながら受付をしていたコマツです。

当日は、雨模様ではありましたが、無事に終えることができました。

在校生の歓迎の言葉は動物園ゼミに進んだ細川さんの立派な姿に感動しました。
そういえば1年前に入学してきて一生懸命頑張ってここまできているようなあと、元担任として感動していました。

もちろん、新入生の言葉もこれから一生懸命勉強して夢を実現したいという全員の気持ちの代弁として伝わってきました。

さて、今日から学校生活および社会に出る前に知っていてほしいことをオリエンテーションウィークとして1週間かけて教わるという日々が続きます。
内容に関しては、後日写真を交えてお伝えしたいと思います。

ということで、今日は学校生活をしていくにあたり、同じクラスになったメンバーとの親睦を深めるために自己紹介ならず他己紹介を行いました。
文字通り、自分の紹介ではなく他人の紹介です。これを行うには相手から聞き出す力が要求されます。動物業界では必要な力の一つです。なれない環境、初めて顔を合わせるクラスメイトと話をして聞き出しながらうまく伝えていました。将来有望かもしれませんね。

午後からは、学校生活や社会で必要となる礼やあいさつの仕方を勉強していました。当り前のように感じるかもしれませんが、実は礼一つにしても奥深く、ひとつひとつに意味があります。声を出すことも重要な部分です。最初は恥ずかしがりながらやっていましたが、最後は一生懸命です。何事にも一生懸命ないのはよいことですのでこれからも続けていってほしいです。

明日からもまだまだ続きます。

またレポートしていきたいと思います。
[PR]
by kobekappy | 2011-04-11 21:22 | 1年生