こんにちは!兵庫県認可の専門学校、神戸動植物環境専門学校(Kap)のブログです!Kapのことを知りたいならこのブログをCHECK!!


by kobekappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 48 )

ついに・・・!

神戸動植物環境専門学校のFacebook始めました!!


ついに時代の波に乗りました!!!


普段は知ることのできない“あんなこと”や“こんなこと”・・・053.gif
本校の魅力を随時UP致します072.gif



Facebookでも神戸動植物環境専門学校を宜しくお願いします003.gif

皆さまの「いいね049.gif」お待ちしております016.gif

c0182661_10401488.jpg

[PR]
by kobekappy | 2013-07-19 10:51
みなさんこんにちは001.gifたかまつです

突然ですが校舎の地下を覗いてきました

c0182661_10473730.jpg


レプタイルズフィーバー2013から無事に帰ってきたKAPREP,
皆の頑張りのお蔭ですっかり元の状態に戻りました。
ほんとに、写真に写っている水槽や棚がついこの間まで大阪にあったなんて、
嘘のようですね056.gif
本日も平常運転です060.gif
まあ、学生にとっては全く平常運転ではないかもしれませんが(笑)
KAPは本日より試験期間に突入!特に一年生は入学して初めての試練なのです

さて、今回はレプタイルズフィーバーについて、少し振り返りたいと思います

今年も例年と同じく、本校は小動物、爬虫類のふれあいブースを担当ということで、飼育個体のほとんどをイベントに連れて行くKAPREPは準備の段階から大忙し009.gif
イベントで体調を崩さないように爬虫類のご飯の調整をしたり、飼育ケージの梱包、棚の解体など、せっせとお出かけ準備を進めて・・・
空っぽになった飼育スペースにはポスターを作製・・・
c0182661_11102219.jpg

c0182661_11125992.jpg


サークルメンバーの証であるおそろいの缶バッジも準備して・・・
c0182661_11143343.jpg


いざ!!大阪南港へ!!

搬入可能時間が終わるまでに急いでブースを設置して本番に備えます!
c0182661_11445659.jpg


ふれあいイベントでは、爬虫類・小動物ブース共に、お客様が安全に動物と触れ合えるように気を配りつつ、楽しんで帰って頂くためにそれぞれが責任を持って動きます。
c0182661_12191932.jpg

c0182661_12244351.jpg

c0182661_12254440.jpg


ドキドキしながらぷちステージを担当した学生も、よく頑張りました058.gif
c0182661_12283849.jpg

c0182661_12292834.jpg

c0182661_12302110.jpg


みんな、大変だと感じた事も全部ひっくるめて、良い経験になりましたね001.gif


土曜日・日曜日の2日間を通し、私たちはたくさんの「笑顔」に出会う事が出来ました!

自分たちと大好きな動物を通して第3者が関わって、新しい「笑顔」が生まれる。
その「笑顔」をみて自分たちもまた元気をもらって。。。

当然のように繰り返されていたこの連鎖が、とてもありがたく感じました。

自分が「嫌だ」「楽しくない」と思っている事を、他人に「好きだ」「楽しい」と思わせる事はとても難しいものです。逆に自分が好きな事は誰かに勧めたいと思っちゃいますよね。
まずは自分が楽しむ事って、すごく大事なことですよね
(行き過ぎはよくありませんけど)
好きなものを好きだと思い続ける気持ち。
それを人々に伝えて行く事を楽しいと思う気持ち。
これからも、よりいっそう大切にして、学生それぞれが次のステップに進んでいってくれたらなと思います003.gif

[PR]
by kobekappy | 2013-07-08 10:57
こんにちは064.gif高松です

今回はKAPのとある飼育サークルの様子をおとどけ!

そのサークルとは・・・

じゃんっっ

c0182661_10474547.jpg


KAPで生活する両生類・爬虫類が集結する地下飼育実習室で活動する
KAPREPです056.gif056.gif056.gif

両生類や爬虫類は、頑丈そうな見た目に反して、
気温湿度など、周りの環境の変化に合わせて日常のお世話をかえて行かないといけない
とっても繊細な生き物。。。

飼育には、知識や技術だけでなく、観察力注意力何より生き物を思いやる気持ちが大切!

よくみて、時々触って、学生が一生懸命お世話しているのは

↓↓こんな子とか
c0182661_1163210.jpg

↓↓こんな子とか
c0182661_1172062.jpg

↓↓こんな子とか
c0182661_11191785.jpg


大小さまざまな生き物を数十種類お世話しています

あ、餌となる昆虫たちの管理も大切ですね。。
※苦手な方々のために写真は自重します

そうそう、飼育管理能力を鍛えるだけでなく、サークルは学生同士のコミュニケーションの場でもあります。動物業界は、動物以上に、人間とコミュニケーションをとらなければならない機会がとても多いのです。恥ずかしがらずに、協力し合う事がとっても大切!

備品の修復作業も皆でやればあっという間に完成!
(こんなに人数が必要なのかどうかはさておき。笑)
c0182661_11231343.jpg

いつも仲良く、頑張っていってね016.gif


最後にちょっとだけ告知を・・・

KAPREPの学生たちは現在
6月29日(土)6月30日(日)に大阪南港で開催されるイベント
レプタイルズフィーバー2013に向けて猛勉強中056.gif

KAPも毎年ボランティアとしてお手伝いさせて頂いている、爬虫類が大好きな方が集まるイベントです

KAPREPの担当ブースでは普段飼育してる個体の展示・解説・ふれあい(生き物の体調に合わせる為、ふれあいを行う種類や時間帯などはまだ未定です・・)

学生たちは当日に向けて、両生類・爬虫類のふれあい、解説方法やイベント等の実習におけるマナーを勉強中です。近々、その勉強会の様子をブログでお届けする予定です018.gif
[PR]
by kobekappy | 2013-06-10 11:02
こんにちは!モデル犬事務局の赤阪です!003.gif
今回はモデル犬の紹介をしていきたいと思います♪

モデル犬とは近隣の方からワンちゃんをお借りし、本校で行われるグルーミングなどの実習に協力してくれているワンちゃんの事を言います。

今回紹介させていただくのは
船津様のお家で暮らしているパピヨンの
キナちゃん
です。


キナちゃんはいつも学校に来てくれているワンちゃんなので、学生にも大人気♪(≧∀≦)


それではどのようにグルーミング作業が行われているのかを
紹介していきたいと思います!060.gif

まず最初にキナちゃんの健康状態をチェックします058.gif
健康チェックが終わると、ブラッシング⇒シャンプー⇒ドライング⇒爪切り⇒耳掃除⇒バリカン⇒足回りのカットといった作業を手際よく行います。

全ての作業で先生の厳しいチェックを受けしっかり出来ていたら次の作業に進めていきます。

c0182661_1581724.jpg

上の写真は爪切りチェックを先生が行っている所です。
カメラを見る余裕があるキナちゃん!カワイイですねぇ~(≧μ≦*)

キナちゃんも学生の為にしっかり頑張ってくれたので、無事全ての作業が終わりました!
最後はかわいいリボンを付けてもらって完成です。

c0182661_15101169.jpg


見て下さい!このモデルさん顔負けの凛々しい姿!(≧υ≦)
学生たちもやりがいを感じるわけですね!



1年生は入学して間もないのでまだまだ時間がかかりますが、丁寧に作業を行うことを意識して頑張っています!

頑張れ未来のトリマーさん!(≧∀≦)ノ″


神戸動植物環境専門学校ではグルーミングにご協力いただけるチワワやダックスフンド等のモデル犬を随時募集しております!060.gif
これを機に我が家のワンちゃんをご登録してみてはいかがですか?(*≧ε≦*)

   ※現在、ご好評につき
   【トイプードル】【マルチーズ】【シーズー】【ミニチュアシュナウザー】
   【ヨークシャーテリア】【ビションフリーゼ】【ポメラニアン】【ウェスティー】
   【アメリカン・コッカー】【イングリッシュ・コッカー】
   の犬種はご登録いただけません。申し訳ございません。

また、登録にはいくつかの条件が必要になりますので詳しくはモデル犬事務局までお問い合わせください。


●神戸動植物環境専門学校モデル犬事務局
 ℡:078-857-0822

●受付時間
 平日(月曜日~金曜日)
 11:00~17:00
 ※土、日、祝日は承っておりません。ご了承下さい。
[PR]
by kobekappy | 2013-05-30 15:28
こんにちは、とっても久々更新の今回は学生による活動報告です056.gif

自分たちの活動を紹介してくれるのは、アオウミガメの管理サークル

「チームウミガメ」のみなさんです001.gif

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『ウミガメブログStart\(^○^)/』

みなさん、はじめまして!
私たち チームウミガメ と申します。

c0182661_13405823.jpg


私たちチームウミガメとは…
小笠原諸島の母島からお借りしているアオウミガメの飼育、管理をしているチームです。
活動を通してウミガメについての知識や管理の技術を学ぶことはもちろん、
ウミガメたちの成長の記録を作成することを目的としています。

「その記録をいろんな人に見てもらいたい!」
「可愛いウミガメたちに興味をもってもらいたい!」
「もっとたくさんの人にウミガメの魅力を知ってもらいたい!」
そんなチームの想いを込めてこれからどんどんブログを更新していきます♪
楽しみにしていただけると嬉しいです(*^_^*)


…と、いうことで!!
我らがアイドル、ウミガメたちを紹介していきましょう!


1匹目のこの子を きなこ と言います☆
c0182661_13421194.jpg

切れ長の目が特徴のやんちゃさん!
そして、何といっても…食いしんぼう(笑)
水槽に近づくだけで「ごはんっ!?ごはんっ!?」と大暴れ(゜゜)
餌欲しさに立ち泳ぎなんかしちゃったり?
そんな元気いっぱいのきなこ!
これからよろしくお願いします!
c0182661_13423965.jpg



続いて、2匹目は あずき と言います☆
c0182661_13452929.jpg

ものすごく顔が整っていて美人さん?イケメンくん?なんです!
きなこより落ち着いていてのんびりマイペースのあずき!
水に潜るのはちょっぴり苦手だったりしちゃいます…(・_・;)
だけどそんなあずきもきなこに負けず元気に成長中!
c0182661_13433260.jpg

これからよろしくお願いしまーす!



たくさんのコメントや、ふとした疑問・質問
こんな姿が見てみたい!などのリクエスト
あずきときなこもお待ちしています!


ではでは、今日はこのへんで。
今回はリーダーの秋久が更新しました~(^^)


次回予告…新1年生が入ってくれました☆
お楽しみに~(*^○^*)
[PR]
by kobekappy | 2013-05-10 14:39
先生たちも走り回る12月も半ば!今年も残すところわずかとなって参りました。
みなさん新年を迎える準備は進んでいますか?

今回は高松が水族園での試験風景をお届けします056.gif

少し前にこのブログでも紹介しました、
2年生の授業「ショープログラム論」のガイドツアー実習の本番に同行して参りました

c0182661_13374572.jpg


ガイドのお相手は1年生水族館プレゼミの学生たち

この試験では、2年生の発表に対して1年生が点数を決めます。
終始なごやかなムードながらも、2年生はガイド中の行動全てから
ガイドを行う能力を試されます。

例えば、どれ程の知識があったとしても、服装が乱れていたり、
言葉遣いや態度が悪かったら気分が悪いですよね

逆にいくら礼儀正しく丁寧なガイドでも、内容が伴わなければ
お客様からお金を出す意味がなかったと思われても仕方がないでしょう

また、お客様を楽しませながらコントロールする為には
「話す力」「表現する力」も必要ですね

c0182661_13352280.jpg

そうそう、笑顔016.gifも忘れずに

ところで、1年生の場合は私たち教員が「聞く力」をみています
職場でも、人は自然と「しっかりと自分の話を聞ける人」に仕事を任せるものです。


「聞く」= 情報を取り入れる → 情報が増える → 話せる事が増える

話せる人は聞ける人でもあるのです


相手の気持ちになって、時には一緒にはしゃいでみたり

c0182661_1421755.jpg



各々工夫しながら、自分だけのガイド能力を鍛えて行ってほしいものです


何はともあれ、2年生のみんなお疲れ様056.gif
新年からは心機一転、それぞれの進路でこれまでの経験を
活かしていってください!

1年生のみんな、今度は自分たちが先輩になる番です
後輩に尊敬されるような人になれるよう、これからも
頑張っていきましょう!!
c0182661_1614823.jpg

[PR]
by kobekappy | 2012-12-18 14:11

♪♪もこもこ冬支度♪♪

こんにちは001.gif高松です056.gif
近頃は気温もグッと下がって、そろそろ冬の気配が近づいてきましたね、
体調管理の難しい季節ですが、元気に頑張っていきましょう

ところで体調管理と言えば、
KAPの生き物たちも徐々に冬支度を進めていってる子たちが・・・

じゃんっ♪♪♪
↓↓↓代表選手の「たまてつ」くんです072.gif
c0182661_14222250.jpg


もこもこのジャンガリアンハムスターの出来上がりですよ003.gif
この子は学校で飼育されているハムスターたちの中でも
衣替え一番乗り♪♪

既にKAPでは生き物たちに合わせて空調が暖房に切り替わっていますが、
それでも小さな動物たちは敏感に空気の変化などから冬を感じているのでしょうねぇ

ちなみに、あまり毛の生え変わらないゴールデンハムスターは・・・・・・
もこもこのワンちゃんにでも温めてもらいましょう 笑

c0182661_14362079.jpg

[PR]
by kobekappy | 2012-11-19 15:19

水族館ガイドツアー実習

引き続き高松です001.gif
今日は更新がもう1本

2年生の授業「ショープログラム論」の校外実習にお邪魔してきました

「ショープログラム論」では発表などの実習をまじえながら、
水族館や動物園でのショー構成や、エンターテイナーとしての振る舞いを学びます。
そして、2年生水族館ゼミの「ショープログラム論」の集大成は

実際に水族館へ赴いて1年生をガイドするというもの

いわゆる「ガイドツアー」ですね

今回は、そのリハーサル!!

1年生の前で失敗はできません、12月の本番に備えて
しっかりガイドルートや内容をチェック
↓↓↓
c0182661_1455662.jpg



真剣な2年生の表情にイルカも興味津津です
↓↓↓
c0182661_1535720.jpg


本番では、2年間KAPで学んだ事を、
全力で1年生にぶつけてくれるでしょう

「ショープログラム論」に限らず、
そろそろ2年生は卒業に向けての準備に入っていかなければならない時期になってきました

寂しくもありますが、新しい出発に向けて頑張っていってほしいものです

c0182661_15105819.jpg

[PR]
by kobekappy | 2012-11-19 15:19

秋色に衣替え

みなさんこんにちは!

食欲の秋が止まらない本下です011.gif



最近は気候が穏やかですね058.gif

今日も天気が良かったので、お昼休みに外へ出てお散歩に行ってきました060.gif



外ではもう長袖を着ている方が多く、私も先日衣替えをしました



そして、KAPも衣替え中・・・・・053.gif

c0182661_16495780.jpg


本校の2年生水族館ゼミの三人がレイアウトをしてくれています072.gif



↓男子もがんばってますよ~

c0182661_165324100.jpg




まだ未完成ですが、完成版は是非 KAP学園祭海の手祭り
でご確認ください!!!




072.gifKAP学園祭海の手祭り072.gif

開催日 : 10月27日() ・ 10月28日() の二日間!!

時間 : 10:00~16:00

入退場無料!予約不要!

各クラスが模擬店を出したり、
学生によるドッグショーやアニマルショー、ふれあい動物園など
イベントが盛りだくさんとなっております060.gif


お暇がございましたら、皆さまぜひぜひ!遊びに来て下さいね003.gif

なお、卒業生のみなさんは 3階受付にお立ち寄り下さいませ056.gif
[PR]
by kobekappy | 2012-10-05 17:40
こんにちは♪


いつもは写真を担当してます、今回ピンでの投稿は初の本下でございます001.gif




夏休みももう終わりですね
みなさん、良い休みを過ごせましたでしょうか??




きっとステキな思い出が生まれたことでしょう072.gif





KAPでも様々なイベントが行われ、その一部を『夏休み探検記』でPick upしてきました!


そんな探検記の最後を飾るのはこの子たちですッ!!


ババ-------ン★
c0182661_18165722.jpg




本校の玄関口でお出迎えをしていたアオウミガメの『おかき』と『あられ』です053.gif



実はこの2匹、元々過ごしていた小笠原諸島の母島へ帰ってゆきました


1年間という期間が元々からありましたが、
やはり別れというものは寂しいものです。涙


しかしッ!いつまでも寂しがってはいられません!!
また新たな命が私たちのもとへ来たからです!!!


ご紹介しましょう!

アオウミガメの『あずき』と『きなこ』です


ババババ--------ン★
c0182661_18172082.jpg



c0182661_18191293.jpg


この子たちを観ていると、『あられ』や『おかき』も
来た当初はこんなに小さかったんだなぁっと遠い目をしてしまいます・・・**


これまでの『あられ』や『おかき』の飼育記録を活かし
『あずき』と『きなこ』がより良い環境ですくすくと育つよう、学生共々努めて参ります!



NEWフェイスの2匹も玄関口でwelcome kame 略して『 うぇるかめ 』を担当する予定となっております


ご来校の際は是非、ご覧になって下さいね056.gif
[PR]
by kobekappy | 2012-08-31 18:02