こんにちは!兵庫県認可の専門学校、神戸動植物環境専門学校(Kap)のブログです!Kapのことを知りたいならこのブログをCHECK!!


by kobekappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:イベント( 44 )

卒業研究発表

こんにちわ!城です003.gif
立春はとっくに過ぎたと言うのに神戸では昨日少し雪がちらつきました。

日頃からKAPブログをご愛読いただいている皆様、
更新がずいぶんと遅くなってしまって申し訳ありませんでした007.gif

さて、本校では2月の下旬に卒業研究発表会が開催されましたので、そのご報告049.gif

今年も昨年と同様、本校のホールにて、2日間開催されました。
35タイトル、内容も様々です。全てをご紹介することは出来ないので、
その中でも優秀作品に選ばれた研究を中心にご紹介したいと思います。

僅差ではあったのですが最優秀研究発表は「ウツボは水槽内でも住処を持つのか」でした。
水族館ゼミの学生が研究発表しました038.gif
c0182661_15361586.jpg



続いて、ドッグトレーニングゼミの「家庭犬とより楽しく過ごすには」
アジリティーとフリースタイルのデモンストレーションと使役犬の基礎的なトレーニング方法を
実演を交えて発表してくれました。
4ヶ月以上の時間をかけてトレーニングを実践していました058.gif
c0182661_15364736.jpg



その他にもセキセイインコやモルモットの繁殖についての研究発表や
老齢犬や動物実験についての研究発表、
アオウミガメの飼育、鳥類のトレーニングについての研究発表など、
各ゼミの学習内容を活かした研究を発表してくれていました056.gif

今年から本校の高等課程3年生も研究発表に加わり、
その1つの「オカヤドカリの飼育条件について」は
専門課程の発表をおさえて、総合4位と言う高い成績をおさめました070.gif

発表を聴講し、採点する1年生。来年度は、自分達がこの舞台に立つ事になるので、
熱心に聴き、そして、質問していました。
c0182661_15371694.jpg


072.gif2年間の集大成となる、この卒業研究発表会。とても充実したものになりました072.gif


☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆
3月29日(火)に
本校のオープンカレッジが開催されます。

  A、トリマー体験
  B、ドッグトレーナー体験
  C、ペットショップ体験
  D、動物看護師体験
  E、ドルフィントレーナー体験
  F、アクアリスト体験
  G、野生動物調査員体験
  H、動物園飼育スタッフ体験
と興味のあるお仕事から選んで、その仕事や業界のことを知ることができます!

オープンカレッジは   TEL : 0120-651-814
             E-mail : animal@kap.ac.jp 
                                  から、お申込みできます。
ぜひ、ご参加ください!
☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆
[PR]
by kobekappy | 2011-03-04 16:16 | イベント

期間限定!!

神戸動植物環境専門学校

こんにちわ、城です001.gif

暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて!わがKAPに期間限定で新しい仲間がやってきました!!038.gif

早速その動物達をご紹介049.gif

↓ メンフクロウ と・・・
c0182661_12555178.jpg


↓ リスザル です
c0182661_1256296.jpg


この子たちは8月10日~9月11日までの1か月間
          期間限定でKAPの(動物)飼育棟で飼育しています。

ぜひ、会いに来て下さいね!!003.gif

残念ながら飼育棟は現在、一般開放しておりません。。。007.gif
「メンフクロウに会いたい!」と言う方は本校のオープンカレッジにご参加ください。

~ オープンカレッジ予定 ~

  8月21日(土)
  8月28日(土)
  9月 4日(土)
  9月11日(土)


上記の期間中、メンフクロウとリスザルに出会う事が出来ます049.gif

オープンカレッジ参加には事前予約が必要です( 電話番号:078-857-3612 )

お気軽にご連絡下さいね!058.gif
[PR]
by kobekappy | 2010-08-10 13:01 | イベント

スポーツ大会

神戸動植物環境専門学校
こんにちわ、城です001.gif

遅くなりましたが、6月16日に行われた、kapのスポーツ大会のご報告です003.gif

毎年、兵庫県西宮市の体育館で行っているスポーツ大会
今年の競技は・・・
 バレーボール と バスケットボール
 走れ!玉入れ と 障害物リレー   です。

↓ まずは円陣を組んで、気合いを入れています066.gif
c0182661_13352888.jpg

↓ バレーボールはどの試合も白熱していました049.gif
c0182661_13355236.jpg

↓ これは「走れ!玉入れ」です。
 どんな競技かと言うと、制限時間内にカゴを持った学生のカゴに玉を入れて、
 いくつ入るかを競う競技です。いわば、移動式玉入れですね。学生が考案しました045.gif
c0182661_133610100.jpg

↓ これは障害物リレー
  馬跳びから始まって → 4人5脚 → 台風の目と続いて・・・
c0182661_13365692.jpg

↓ 最後は「お題」ありの騎馬走!このチームは先生を乗せて、走っています003.gif
  これも学生が考案しました045.gif
c0182661_13371690.jpg


今回のスポーツ大会は、
ほとんどのクラスがオリジナルのユニホームを作成して臨んでいました060.gif
その一部をご紹介060.gif
↓これはトリミングゼミのユニホーム
c0182661_13373936.jpg

↓動物園ゼミ
c0182661_13375720.jpg

↓動物福祉ゼミ
c0182661_13381786.jpg

↓これはトレーニングゼミですね~
c0182661_13383564.jpg


↓応援の仕方も様々です
c0182661_13385310.jpg

c0182661_13391112.jpg


↓最後にスポーツ大会中の学生の表情をお楽しみ下さい061.gif
c0182661_13393631.jpg

c0182661_13395749.jpg

c0182661_1340169.jpg

c0182661_13403587.jpg

c0182661_13405339.jpg

c0182661_1341104.jpg


今回のスポーツ大会、最終順位は・・・
優勝 2年生 トリミングゼミ
 2位  2年生 トレーニングゼミ
 3位  2年生 動物園ゼミ

と2年生のクラスが独占でした!おめでと~038.gif

怪我、事故もなく、クラス全員が団結して競技に臨むことができていました。
今回は本当にオリジナリティー溢れるスポーツ大会でした058.gif
[PR]
by kobekappy | 2010-06-29 13:43 | イベント
神戸動植物環境専門学校
こんにちわ、城です001.gif

レプタイルズフィーバー2日目のブログです。

この日は、梅雨の晴れ間と日曜日と言うこともあって、たくさんの人が訪れていました。

それでは、写真でその模様をご紹介061.gif

↓1日の始まりはふれあい動物たちの搬入作業から!066.gif
c0182661_19435169.jpg


まずは、動物園ゼミが行ったショーステージの全てをお見せします035.gif

↓1グループ目。チームピヨピヨによる、「今日の大とり」と題した、鳥についてのショーです。
 盛りだくさんの内容で、トリの魅力が伝わったのではないでしょうか058.gif 
c0182661_19444356.jpg

↓2グループ目。「こんな体になっちゃいました!~ヘビの秘密~」と題した、
                                 ヘビについてのショーです。
 何十回も練習した成果を発揮して、とてもわかりやすい内容でした049.gif
c0182661_194510100.jpg

↓3グループ目。「ウサギとモルモット~姉弟と博士、ときどきクイズ」と題した、
                            ウサギとモルモットについてのショーです。
 コスプレをして、演じながらのショーでしたが、恥ずかしがらずに出来ました037.gif
c0182661_19454941.jpg

↓4グループ目。「タッチパーク~今日から爬虫類デビュー~」と題した、
                                    トカゲについてのショーです。
 この話しを聞いて、爬虫類を飼いたくなった人もいるのではないでしょうか060.gif
c0182661_19462523.jpg

↓5グループ目。「ぶうの日常~KAPのおっことぬし~」と題した、
                                 ミニブタのトレーニングショーです。
 初めてのショーでしたが、無事に大役をつとめました!by ぶー011.gif
c0182661_19464947.jpg

この5つのグループに分かれて、それぞれ個性的なショーを1日2回披露してくれました。

↓本校で飼育している爬虫類たちを展示した「KAP REP」のブースも大盛況!
 特にふれあいにはたくさんの人が訪れ、大変でしたが、みんな笑顔で接していました056.gif
c0182661_19471320.jpg

↓今回は、本校で飼育しているアオウミガメもやってきました!
 子どもから大人まで大人気でした041.gifただいま、お昼寝中。。。  
 このウミガメは小笠原母島漁協から許可をいただき、
                      教育普及のために飼育しています。
c0182661_19473721.jpg

↓2年生のみならず、1年生もたくさんお手伝いに来てくれました!左:1年生、右:2年生
c0182661_1948151.jpg

↓ふれあい動物園も大盛況!こんな頭(カツラ&ぬいぐるみです)で呼び込みです
c0182661_19482210.jpg

↓ステージでのトークショーと緊急企画「レプタイル道場」で初心者の飼育について
 話されている冨水 明さんです。
 冨水さんは特別講師として、本校にも来て下さっています。
c0182661_19484542.jpg

c0182661_1949712.jpg

↓本校の学生に大人気の冨水さん。
 今週行われる本校での特別講義楽しみにしています!001.gif
c0182661_19492692.jpg


1年生から、KAPREPのメンバー、2年生動物園ゼミの学生と多くの学生がお手伝いとして
参加し、大盛況の中、幕を閉じたレプタイルズフィーバー2010でした。
学生もこのような大規模なイベントに参加して、たくさんの経験と
出会いがあったことでしょう。とてもよい経験になりました003.gif

056.gif お・ま・け 056.gif

↓カエル大好き053.gif
c0182661_19494748.jpg

[PR]
by kobekappy | 2010-06-29 09:00 | イベント
こんばんわ!城です001.gif

本日は雨にも関わらず、本校のオープンカレッジにたくさん参加して下さり、
本当にありがとうございました058.gif
また、いつでも遊びに来て下さいね!072.gif

実は私はオープンカレッジには出席していません・・・何をしていたかと言うと・・・
そう!
昨日、準備でへとへとになっていた私に代わって、小松先生がブログでお伝えしてくれた
レプタイルズフィーバー2010に参加して来ました!
その1日目のご報告003.gif

↓ステージ上では、動物園ゼミの学生が1日ほぼ独占して、色々なショーをしています066.gif
c0182661_22372935.jpg

↓本校のアイドル、ミニブタのブーくんもショーデビュー!トレーニングの成果をご披露038.gif
c0182661_22375410.jpg

↓ステージでのショーだけではなく、ふれあい動物園のお手伝い035.gif
c0182661_22381516.jpg

↓参加しているのは動物園ゼミだけではありません。
学校で飼育しているたくさんの爬虫類たちも展示しています004.gif
c0182661_22384288.jpg

大阪、ATCホールで開催されている
レプタイルズフィーバー2010は、
明日、日曜日も開催されています!

060.gif本校のkapブースもありますので、ぜひ、遊びに来て下さい!!060.gif
[PR]
by kobekappy | 2010-06-26 21:00 | イベント
どうも、KAMEOKAこと亀岡です003.gif
決してSONOYA先生やSHOJIくんのPAKURIではありません!


さてさて…6月は各ゼミの研修旅行やスポーツ大会と、イベント目白押しなので、
他ゼミの先生やスポ大委員の先生がアップするタイミングを見計らっていたのですが…
待てぬっ022.gif


はい! というわけで、
我らが動物福祉ゼミも7日〜10日まで研修旅行に行っておりました。
行き先は愛知県と三重県の各施設。
幅広い視野でケアを考えるというゼミテーマから決めた目的地でした。

「福祉ーズ in 愛知&三重」その ①ではまず宿泊施設での福祉ゼミについてお伝えします。
各施設での研修については後日、その②以降で…

c0182661_053544.jpg
ウッキウキなテンションで出発ぅ〜!

宿泊施設は三重県にある、ペットと泊まれるホテル。
実はこの宿泊施設も福祉ゼミのテーマをもとに選びました。

このホテルは…
c0182661_0405716.jpg
ドッグランや

c0182661_0413617.jpg
ワンちゃんの足洗い場

c0182661_0445833.jpg
プールなんかもあったりします♪
その他、飼い主さんには嬉しいポイントがまだまだたくさんあるんですよ。
c0182661_1261264.jpg
同行した“ゆん”(左)も”まんじゅう”(右)もゴキゲンです001.gif

学生の中にはペットホテルに興味を持つ者もいます。
形は少し違いますが、ただ宿泊して、みんなでワイワイするだけで終わらせるのが目的ではなかったということに福祉ゼミの何人が気付いたかなぁ?017.gif


そして、最終日のお昼は…
c0182661_0481045.jpg
離島でBBQ!(≧▽≦) 【写真】移動の船上にて…

c0182661_130469.jpg
何かに楽しませてもらうのもいいけど、自分たちから発信する楽しさを大切にして欲しい!
みんないい笑顔してたなぁ…(しんみり)

c0182661_131691.jpg
昼食もおいしかったし♪


でも…
c0182661_135972.jpg
だからって…

c0182661_141712.jpg
やり過ぎじゃぃっ!(笑)


c0182661_147470.jpg
また、いっぱい笑おうな!

…とまぁ、これで福祉ゼミ研修旅行レポが終了ではありません !!
これだとただの旅行ですからね008.gif
最初にも言いましたが、見学施設については後日、その②のアップを乞うご期待…


《追記》6月16日にスポーツ大会が行われました。その詳細についてはスポ大委員の先生がアップするとして…
c0182661_1515638.jpg
福祉ゼミもクラスでTシャツを作りました!
(ええ、トレゼミの記事に触発されましたが、何か?)
ギリギリの時間に完成した、手書きのデザイン(数字は出席番号です)。
いびつさや不完全さが、まるで福祉ゼミそのものなんだけど…
あんなに気持ちが一つになったのは初めてだったね051.gif
私はみんなからまた一つ、大きな力をもらいました。(胴上げも含め)本当にありがとう!
[PR]
by kobekappy | 2010-06-22 02:01 | イベント

できました~(*^H^*)

いなおかです011.gif

とうとうできました~★☆★

c0182661_19285391.jpg

トレゼミTシャツ♪
今年もスポ大に間に合った058.gif

今年のカラーは黒でとてもかっこいいです。

いいでしょー053.gif
かっこいいでしょー053.gif
ステキしょー053.gif

うれしかったので自慢してみました(^皿^)

これでまたクラスの結びつきが強くなったような気がします(u_u)♪

そしてトレゼミは今年も学園祭に向けて

動き出しました!!

とある金曜日…

クラスで学園祭の準備を進めるトレゼミの学生…

この日はトレゼミのかわいこチャン☆RANAちゃんのお誕生日067.gif

みんなでケーキでお祝い~♪
c0182661_19294284.jpg


トレゼミでは思いついたら突然不定期に誕生日のお祝いをします012.gif

そして恒例の(?)仲良しホール食べ♪♪
c0182661_19551042.jpg

ちょこっとお行儀は悪いのですが…

『大きい!!』『小さい!!』の争いごとを起こさないためです!!笑

学園祭の準備がんばれー058.gif


スポーツ大会のためのクラス座席表を
ドッグAの学生が書いてくれました056.gif
c0182661_19304510.jpg

いなおかも一筆(?)
BISCの絵を書かせていただきました056.gif

担任&副担任の下の名前をかっこよく書いてくれました!!
どうもありがとう072.gif

スポーツ大会では
トレゼミもドッグAもとても楽しませてくれました~041.gif060.gif

このスポーツ大会のことはまた次の機会に~(*^□^*)

雨降りが続きますが
もうすぐ夏!!

学生たちも服装が夏らしくなってきました037.gif
BISCもちょこっと夏のオシャレ♪
c0182661_19455994.jpg

ビーズの首輪をつけてみました^エ^U
高山先生デザイン、いなおか手作りで愛情たっぷりです☆★☆
[PR]
by kobekappy | 2010-06-18 19:59 | イベント

スポーツ大会1週間前

神戸動植物環境専門学校

こんにちは、城です001.gif
スポーツ大会を1週間後に控えて、スポーツ大会委員の学生はその準備に大忙しです!
c0182661_1849820.jpg

c0182661_18494067.jpg

c0182661_18495089.jpg

c0182661_1850727.jpg

c0182661_1850171.jpg

c0182661_18502732.jpg

c0182661_18503794.jpg

本校では、企画から運営まで全て学生が主体となって、スポーツ大会を実施しています045.gif
みんなでアイディアを出し合って、競技を決めたり、そのルールを考えたり・・・060.gif

今年のスローガンは
「Knock All Power!!~ 常勝!常笑!~」
ちなみに本校の学校名の略称「KAP」の頭文字から学生が考えました038.gif

競技内容は
 バスケットボール、バレーボール
そして、学生達がオリジナルで考案した
 障害物リレー
 走れ!玉入れ! です。

え? どんな競技かって??
それは、スポーツ大会が終わった後のブログをお楽しみに~003.gif

KAPはイベント大好き070.gif
6月16日のスポーツ大会に向けて、
         1年生も2年生も先生も一丸となって取り組んでいます!!066.gif
[PR]
by kobekappy | 2010-06-08 18:51 | イベント
神戸動植物環境専門学校


6月16日に全校挙げてのスポーツ大会が行われます。

毎年、種目を考え、ルールも組み合わせも学生が決めます。
各クラスからスポーツ大会委員を募り、教室内はいろんなクラスが一緒になって楽しそうです。

週に一度集まり、現在はスポーツ大会に向けて種目の考案中です。

まずは、その一部をどうぞ。


さてなにをしているのでしょうか?

c0182661_2195128.jpg


一人はゴミ箱背負ってますが・・・

c0182661_2191177.jpg


全貌はまた次回ということで(*^_^*)

別のところではルールの検討中・・・

c0182661_21111028.jpg


やはりカメラを向けるとポーズを決めたり

c0182661_2112225.jpg


写りに来たり

c0182661_21124928.jpg


みんな楽しそうです。


さて、そろそろ種目やルールが決まり、メンバー選考して本番となると思います。

詳しい内容は、後日J先生がアップする予定です。

こうご期待!!
[PR]
by kobekappy | 2010-05-27 21:17 | イベント
はい、というわけでまたまたカメオカです。
前回に引き続きドッグ・スモール白浜研修旅行の話題です。


1日目は大阪の天王寺動物園に行きました。
ハギワラ先生からの課題をきっかけに、
今まで「かわいい〜」で終わっていた見方とは違った角度で動物や動物園を見られたのではないでしょうか?
もちろん、課題がなくてもこれからは自ら掘り下げていかなければいけません。

c0182661_22251139.jpg
パネルや展示物も隅々までしっかり見ましょう。


c0182661_22333234.jpg
ただ見るだけではなく、動きや体の特徴なども見逃さず、
そして疑問を持ちましょう。


c0182661_22271095.jpg
こんな時こそコースの垣根を越えて先生にドンドン質問します。
「ドッグだから…」とか狭いこと言ってたらなんにもできないもんね。


c0182661_22492511.jpg
これ、気付いてました? (課題の提出期限がまだなので何かは書きません)
ただの穴ボコではありませんよ。


c0182661_2252046.jpg
いっぱい書けたけ〜?(笑)



そして2日目は南紀白浜アドベンチャーワールドへ。
c0182661_231376.jpg
ここは広さも手伝い、学生にはあまり会えませんでしたが…
勉強になっただろうし、楽しめた場所でもあったと思います。
c0182661_2330695.jpg



我々も新たに学んだことがたくさんあり、また少しだけリフレッシュもできた二日間でした。
c0182661_2362487.jpg
(カートサファリツアーにて)



c0182661_2385561.jpg
よく休んで月曜日からまた元気な顔を見せて下さいね!



あっ!
ここ最近一人でブログを更新し続けて下さっているコマツ先生に、
お礼の意味をこめて…
c0182661_23134655.jpg
(スモールBだけど…)
[PR]
by kobekappy | 2010-05-22 23:34 | イベント