こんにちは!兵庫県認可の専門学校、神戸動植物環境専門学校(Kap)のブログです!Kapのことを知りたいならこのブログをCHECK!!


by kobekappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:そのた( 12 )

神戸動植物環境専門学校


長い間、登場していませんでした。マリン担当のコマツです。

楽しみにされていた方々申し訳ございません。
ネタはため込んでおりますので、徐々に放出していきたいと思います。

さて、今日ははるばる小笠原から卒業生が来てくれました。

現在、小笠原父島にある竹ネイチャーアカデミーで海の面白さを伝えるネイチャーガイドとして頑張ってくれている小路泰輝君です。

c0182661_18125327.jpg


現在小笠原の母島からお借りしているアオウミガメと2ショットです。

学生時代は、様々な分野に興味を持って、一生懸命勉強していました。
そのおかげで、今では小笠原の面白さを楽しく伝えることができているのではないでしょうか。

今回、ネイチャーガイドを目指している学生に仕事の内容や考え方なども教えていただいていました。

いつか小笠原に遊びに行きたい思ってしまいました。
[PR]
by kobekappy | 2012-01-20 18:19 | そのた

モザイクで水槽展示中!

実は12日から展示していたのですが、明日15日まで行っていますので是非お越しください。
アザラシ、ペンギン、アオウミガメも展示しています。

スタッフにブログを見たといっていただいたら何かあるかもしれません(^-^)v
[PR]
by kobekappy | 2011-08-14 17:42 | そのた

六甲縦走トライヤル

皆さん、こんにちわ
ワイルドアニマル担当の城です。

7月31日に自然派・アウトドアサークル「チームがむしゃら」で、
六甲縦走トライヤルを実施しましたので、そのご報告003.gif

六甲縦走は須磨を出発し、六甲の最高峰六甲山を経由して宝塚まで縦走する
56kmのルートです。
今回はトライヤルと言う事で、体力・精神力の続く限り、どこまで行けるか
チャレンジしました066.gif

↓今回のスタート地点の宝塚駅です。いざ!出発~!001.gif
c0182661_17431516.jpg


↓少し早めのペースを保って、六甲山山頂に到着~!038.gif約14kmの道のりでした。
c0182661_17434412.jpg


↓お昼ご飯は各自が持参したおにぎり。エネルギーの消費が激しいので、
 何回かに分けて、休憩を取りながら、おにぎりを食べました060.gif
c0182661_1744663.jpg


↓ソフトクリームを頬張って、ブレイクタイム063.gifこの日は暑すぎず、寒すぎずで
 この時期にしては比較的歩きやすい気候でした。
c0182661_17442061.jpg


↓ヤマアジサイが綺麗ですね!056.gif
c0182661_17444147.jpg


↓摩耶山までやって来ました!さすがにここまで来たら、疲労困ぱい042.gif
 これ以上の縦走は断念して、下山する事にしました。
c0182661_1745412.jpg


↓途中で立ち寄った「摩耶の大杉さん」幹回りが8mはあったと言われるだけあります。
c0182661_1745179.jpg


↓湧水でちょっと休憩060.gif
c0182661_17453067.jpg


この日は、約30kmの道のりを9時間かけて歩きました。
参加してくれたみんなお疲れ様でした。
不慣れな山道、十分とは言えない装備でみんなよく歩きました038.gif

次は9月に実施するので、これに懲りずにまた参加お願いしま~す049.gif

035.gifお・ま・け035.gif
↓最近、新調したトレッキングシューズ。よく頑張ってくれました。。。
c0182661_17454611.jpg

[PR]
by kobekappy | 2011-08-01 17:56 | そのた

サークル紹介

皆さん、こんにちわ
ワイルドアニマル担当の城です。

今日は、私が顧問をつとめる本校のサークルについてご紹介003.gif
どんなサークルか言うと・・・
自然が好き、自然に癒されたい学生から
アウトドア派!体育会系!今の自然環境を何とかしたい!学生まで
色々な考えを持った学生が参加するその名も「チームがむしゃら」です066.gif

学校に一番近い六甲山を中心に色々な活動をしています035.gif
↓六甲山シェール道より(5月)
c0182661_120037.jpg

c0182661_1201827.jpg



7月21日にバーベキューをしました058.gif

実は、7月18日に武庫川廃線跡をハイキングする予定だったのですが、
突発的に発生した台風6号の為、残念ながら中止に・・・007.gif
ハイキング後に行う予定だった、バーベキューだけ行うこととなりました。
c0182661_12163028.jpg

↓分かりますか?ソーセージと野菜でkapのロゴ038.gif
c0182661_12164697.jpg

↓最後は花火で盛り上がりました003.gif
c0182661_12165931.jpg


当初予定していたメンバーより、若干人数が増えている気が・・・
                               まぁ細かい事は気にしない041.gif
普段あまり交流のないクラスの学生どうし、
仲良くバーベキューを楽しんで、お腹いっぱいでした。

チームがむしゃらでは、7月31日に六甲山縦走トライヤルを実施します!066.gif
その様子は後日、ブログにアップしたいと思います。
どうか、台風が来ませんように・・・。

9月17、18日には、六甲山サマーキャンプも行います。
サマーキャンプは現在参加者募集中なので、チームがむしゃらメンバー以外の
kap生、高等課程の生徒もぜひ参加して下さいね!001.gif
[PR]
by kobekappy | 2011-07-23 12:19 | そのた

入学式に向けて

神戸動植物環境専門学校

KAPのさかなクンことコマツです。

本日、2年生のオリエンテーション(事前連絡)が行われ、春休みとは違って2年生が元気な姿を見せてくれました。あちこちで聞こえてくる2年生の声を聞くとまもなく始まる授業が待ち遠しいです。

さて、明日は入学式。
教職員は新入生を迎える準備で大忙しです。

そのようななか、2年生に進級した水族館ゼミの有志で集まっているチームウミガメとチームクマノミがなかなか素晴らしい解説版を作成してくれました。

残念ながら、設置のタイミングでしか写真が撮れなかったのですが・・・
(がんばって作成したのに写っていない学生ごめんなさい)

チームウミガメで

c0182661_2046242.jpg


チームウミガメメンバーで内容を考え、自分たちなりの見せ方を工夫して作成しております。


もう一つのチームクマノミも・・・

c0182661_20482999.jpg



こちらも最後のタイミングだったので一部の学生が写っているだけですが・・・

c0182661_20492761.jpg


両方とも近くで展示しているのでみんなでそろって・・・

c0182661_20501137.jpg


新入生の入学は教職員だけでなく2年生もお祝いしております。


さて、新入生の皆様、入学式の前にはぜひこの2つの水槽をご覧ください。

場所は3階受付前ですのでわかりやすいと思います。

また、地下の水槽実習室、通称「地下水族館」もいつでもご覧いただけます。
毎日見れるのは入学した人だけの特権です。
ぜひ楽しんでくださいね。


おまけ
ここのところクマノミのふ化がうまく続いてたくさんの稚魚が育っております。移動可能のサイズになりましたら3階で披露したいと思っております。ご期待くださいね。
[PR]
by kobekappy | 2011-04-07 20:57 | そのた
この度の災害にあわれた方々には心からお見舞い申し上げます。

本校および神戸周辺にも津波注意報は発令されていますが、現在のところ卒業生や在校生の被災の情報は入っておりません。
しかし、被災地では現在も電話やネットがつながりにくい状況ですので、もし、本校関係者で被災にあったなどの情報がありましたら、回線の混乱を避けるため電話ではなくメールにてご一報を頂けますようよろしくお願いします。

また、あわせてお願いがあります。

各自のブログやツイッター、掲示板などには不確定な情報やうわさなどの書き込みを控えるようにお願いします。内容によっては勝手にチェーンメール化して被災者に不必要な行動をさせてしまったり、不用意に不安を与えてしまうことがあります。
地震に関する書き込みには十分に検討して行ってください。

よろしくお願いします。


<在校生の皆様へ>

現在のところ、今後の学校行事の中止や延期はありません。
月曜日以降も通常通りです。
今後直接学校からの連絡がない限り通常通りですので、勝手な判断をしないようにお願いします。
[PR]
by kobekappy | 2011-03-12 16:15 | そのた

お久しぶりです


こちらではすっかりご無沙汰しております、川中です。


特に何かが大きく変わったわけではないのですが、4月からは新しいことにも挑戦中です。


最近は個人のブログを立ち上げておりまして、活動報告は主にそちらで行っております。


KapおよびKapRepの活動も今まで以上に盛り上げていきますので、よろしくお願いしますー。


とりあえずいちばん最近のイベント、先週の日曜日に行われたぶりくら感謝祭。
ここではコマツ先生のレポートをお待ちください018.gif


↑ざっくり投げて去っていくぜい!


それでは。


 川中




~コマツより追記~

さっそく投げられたので、ぶりくら感謝祭に関してはこちらへ→   ここね
[PR]
by kobekappy | 2010-05-12 16:14 | そのた
神戸動植物環境専門学校

先週の金曜日から授業が始まり、専門学校として本来の姿が動き始めました。

1年生は慣れない授業に必死で聞いていたり、2年生は夢の実現に向けてのスタートが本格的に始まりました。

さて、本校では、授業開始前に覚えておいてほしいことをオリエンテーションウィークとして通常授業の前に1年生のために時間を作って伝えております。

学校での生活方法や決まりはもちろんですが、習うようで習わないこともいろいろ伝えるために時間を作って行っております。

それらの内容は後日書きますが・・・
オリエンテーションウィーク中に行った各クラス対抗?島内オリエンテーリングという企画についてお伝えしたいと思います。

本校のあるところは人工島である六甲アイランド。これから1年生は2年間通うことになります。しかし、学校近辺は知っていても島内に何があるのか知らずに卒業してしまってはもったいないということで、島内にあるスカイウォーク(一周できる遊歩道)を中心にポイントも設け、いろんな場所を見てもらおうとオリエンテーリングを行っております。

今回はその一部の様子をお伝えしたいと思います。。

ルールは簡単明瞭ですが、頭を使ってチームワーク、判断力、行動力という動物業界で必要なことが基本になります。もちろん、まだまだできなくて当たり前ですが、これから必要となることを少しでも気づいてほしいと思い行っております。


一度にスタートするとあちこちで行列になるので、各クラスの担任にくじを引いてもらい順番を来ました。
全体で8クラス、僕が担任するスモールアニマルコースBクラス(略してスモールB)は6番目でした(くじ運の悪い担任が悪いわけではありません(*^_^*))

ということでこの企画の担当で学校待機という大事かつ寂しい僕は優先的にスタート前のスモールBのクラス写真を撮りました。

c0182661_2149630.jpg



同じコースで苦情があるのを考えてAクラスも・・・

c0182661_21501686.jpg


各ポイントでは、教職員と2年生の有志が待ち構えています。

c0182661_21511046.jpg


c0182661_2152120.jpg


c0182661_21523184.jpg


c0182661_21532315.jpg



各ポイントでは、通過するだけでなくいろいろなクイズやアトラクション?運だめし?などあります。
詳しくは書けませんがその様子は・・・

c0182661_21551590.jpg


c0182661_21555359.jpg


c0182661_21565074.jpg


c0182661_21574599.jpg



作戦会議の時間も作り、その場での判断も有効に行われ、無事に島内オリエンテーリングを終えることができました。

このオリエンテーションに参加した各チームにはもう一つ課せられたものがありました。

それは、これから生活の一部になる六甲アイランドをきれいするということです。
生き物に影響のあるポイ捨てされたごみを回収して、少しでも貢献しようということで各チームにゴミ袋を渡し、島内を回りながらゴミを拾うということでした。

普通に生活していたら気づかないことも多いポイ捨て。六甲アイランドではあまり目立たないことかもしれません。今回は1年生はオリエンテーリングの合間に行ってもらいましたので、それほど多くは集まらないと思いましたが、少し歩いただけでかなりあることに気づきました。

回収した一部ですが  ↓  ↓

c0182661_2254782.jpg


煙草の吸殻やコンビニ弁当の空き箱、壊れた傘などを集めてくれました。


ゴミの問題はこれからも対応していこうと思います。

ポイ捨てはいけません。


さて、今回の島内オリエンテーリングでは順位よりも、仲間意識、その場での判断力と行動力を重要視しました。

今回ので少しはクラスの仲間意識はあがっていると信じております。
[PR]
by kobekappy | 2010-04-23 22:12 | そのた

授業開始~

神戸動植物環境専門学校


遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も、神戸動植物環境専門学校(KAP)およびKAPブログをよろしくお願いします。

さて、今日から年明けの授業が始まりました。
冬休みが終わり、いよいよ卒業進級への最終段階です。


1年生は、1年後の就職に向けていろいろスタートします。昨年の反省を生かし頑張ってほしいと思います。
2年生は、最後の学生生活になると思います。進路が決まっている人たちは進路に向けての下積み、まだ決まっていない人たちは決定に向けての努力を惜しまないでほしいと思います。


さて、今年の干支は虎。

ほとんどの水族館では干支にちなんだ展示を行います。いろいろ考えて、何か虎に関する生物の展示を考えていたのですが、トラを連れてくるわけにもいかず(気持ちは校内で飼ってほしいですが)、虎刈りするわけにもいかず、着ぐるみ着て授業もできないので、校内に虎をつくものを探してみましたが、あまりいませんでした。

唯一虎斑(とらふ)模様のカニがいたので3階受付前に展示しました。

詳しくは、次に書こうと思っておりますのでお楽しみに。   コマツ
[PR]
by kobekappy | 2010-01-12 21:56 | そのた

押し迫る年の瀬

神戸動植物環境専門学校

今年も残すところあとわずかとなってきました!
(↑使い古されたフレーズではあるものの、他に言いようがない)


 学生のみんなは今どこで何をしてるでしょうか。年が明けたら2年生はあっという間に卒業。1年生も、言ってる間に2年生になります。


 専門学校の2年間は長い人生から見たらほんの一瞬ですが、その中にいる身からすれば、とてつもなく長い時間に感じるかもしれません。


 といっても、2年間という物理的な時間は誰にとっても同じ長さなので、自分で後で振り返って納得いくような時間の使い方をしてください。


 私も専門学校で働いて長いので、この「2年間」には本当に色んなものを見ました。もちろんその2年間で夢を手にした人も大勢いますが、世の中きれいな事ばかりではありません。夢が叶わなかった人もいれば、夢を掴んだけど色んな事情で夢を手放すしかなかった人もいました。


 そういう状況も、後で振り返れば笑って話せる思い出になるかもしれませんが、今それに直面している当の本人たちにとっては、どうしようもなく大きな問題になります。ただ、そういう状況に直面しているのが自分であれば、それを解決するのも自分しかいません。


 こちらも手助けできる事はありますがそれにも限界があります。そういう意味でもどかしい思いをすることもありますが、要はどんな結果になろうが、自分自身で自分に納得させるだけの事をしたかどうかだと思います。


 まあ、特に2年生。まだ時間は少しあります。ここで「時間は少ししか残っていない」と考えるとネガティブな原動力にしかならないから、まだ余裕があると考えて、できるだけのことを卒業までにやってください。言葉は人によって違えど、先生たちの根本にある気持ちってこういうものだと思いますよ。


 というわけで、2009年もお世話になりました。教職員を(勝手に)代表してお礼の挨拶に代えさせていただきます。来年はもっと他のスタッフがブログに参加してくれると思います。っつーか、これ当初は持ち回りでやるはずだったんで、学生は書いてほしい先生にどんどん催促するように(笑)。それではよいお年を。

 川中
[PR]
by kobekappy | 2009-12-31 18:26 | そのた