こんにちは!兵庫県認可の専門学校、神戸動植物環境専門学校(Kap)のブログです!Kapのことを知りたいならこのブログをCHECK!!


by kobekappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:研修旅行( 6 )

マリン研修旅行二日目

マリンのコマツです。

朝、あわしまマリンパークのホテルを出発して、伊豆中央水産と伊豆・三津シーパラダイスの見学を終えて一通りの予定を終了し、神戸に戻っています。
二ヶ所とも各自が考えている職業のことがいろいろ聞けたのではないかと思います。

詳しい研修の様子は一日目も含めてアップしていきたいと思います。
[PR]
by kobekappy | 2011-05-20 14:12 | 研修旅行
マリン担当のコマツです。

昨夜、夜行で出発、朝にあわしまマリンパークで一日研修を行いました。

今日は水族館内のガイドからイルカやアシカのショー、磯観察に体験実習など一日中水族館を満喫して様々な経験をしました。詳細は後日ということで。
明日は伊豆中央水産や伊豆・三津シーパラダイスへいってきます。
[PR]
by kobekappy | 2011-05-19 21:30 | 研修旅行

こんにちわ。城です001.gif
前回に引き続き、学生の投稿による沖縄研修旅行第2段です!

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

沖縄研修旅行3日目

3日目は寺床に代わりまして、浦崎が登場!
浦崎北山、マリンのドS 2人組で頑張りますよ~003.gif

3日目は美ら海水族館アメリカンビレッジへ♪

↓まずは美ら海水族館でレクチャーを受けました。
c0182661_1015174.jpg

↓質問タイム!
c0182661_10151686.jpg

↓その後は各自ばらばらに美ら海水族館を楽しみました!
c0182661_10153476.jpg

↓大水槽は圧巻!!3頭のジンベイザメは優雅に泳いでいましたよ★
c0182661_10154550.jpg

↓オキちゃん劇場や
c0182661_10155746.jpg

c0182661_1016116.jpg

↓ダイバーショーも見学しました♪
c0182661_10162617.jpg

c0182661_10163774.jpg

↓昼食はまたまたバイキング^^
c0182661_101648100.jpg

↓美ら海水族館の最後は集合写真(・∀・)♪
c0182661_1017544.jpg


↓そして、移動しましてアメリカンビレッジにお買い物!
c0182661_10171980.jpg

↓たっぷりお店を見回った後・・・
 ストリートミュージシャンの方々の演奏に聴き惚れていました♪
c0182661_101731100.jpg

↓みんな終始にこにこ
c0182661_10174262.jpg


3日目を終え、残すはあと1日!
4日目に続きます~

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

沖縄研修旅行最終日(4日目)

沖縄研修旅行、最終日!!
担当はドSの浦崎北山です♪

この日はアルガイドさんでシーカヤックとスノーケリングを体験
c0182661_101825.jpg

スタッフの方の説明を受けて・・・
c0182661_10181659.jpg

班に分かれて、いざ海へ!!
本当に青く透き通った海と青空に下、シーカヤックで目的地”青の洞窟”を目指します。
c0182661_1018323.jpg

青の洞窟に到着し、見た瞬間・・・みんな「すごーい!」と大歓声
c0182661_10184398.jpg

スノーケリングでは目の前に色とりどりの魚たち♪
c0182661_1018572.jpg

着替えてみんなで食べる最後の昼食タイム~
c0182661_10191156.jpg


最後に沖縄こどもの国(動物園)へ!
c0182661_10192395.jpg

ハート模様のキリンやオオアリクイの給餌を見学することができ、
「めっちゃかわいい!」とはしゃいでいました♪

4日間もあっと言う間に過ぎ、沖縄を出発し、無事に神戸に帰ってきました058.gif


マリンアニマルコースでの最後の研修旅行。
今までの研修旅行を通して、クラスメート1人1人が確実に成長してきました。
その中でも今回の沖縄研修旅行では、みんな積極的に動き、質問をし、
自分から行動することが出来たと思います。

2年生になってもkap7期生マリンアニマルコースらしく頑張っていきましょう!049.gif

城先生、園家先生。
今までありがとうございました。
2年生に上がるまであと少しですが、最後までよろしくお願いします^^

では!この辺で~038.gif

マリンアニマルコースの寺床、浦崎、北山でした♪
c0182661_10193933.jpg

お ・ ま ・ け
「みんなでジャーンプ!

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

以上で、沖縄研修旅行学生編は終了です。
投稿してくれた寺床さん、浦崎さん、北山さんありがとうございました。

今回の沖縄研修旅行は、過密な行程の中で本当に内容の濃いものでした。
この経験が、将来の夢への糧となってくれることを願っています。

最後に今回の沖縄では、毎日卒業生が訪れて、学生達に色々な話しをしてくれました。
水族館の話し、イルカ触れ合い施設の話し、アウトドアインストラクターの話しと・・・

卒業後、この業界で一生懸命頑張ってくれている卒業生に会えて
本当に嬉しく思うと共に、在校生の為に出向いて、色々な話しをして
くれた卒業生にこの場を借りて、お礼申し上げます。

ますますのご発展とご活躍をお祈りしています。

以上、担当 城
[PR]
by kobekappy | 2010-12-28 10:20 | 研修旅行
お久しぶりです。城です。最近、寒さも厳しくなり冬らしくなってきました。
25日は神戸でも雪がちらつきホワイトクリスマスとなりました☆

さて、そんな寒い季節に少し暖かい話題です。
マリンアニマルコースでは、11月19日から沖縄へ研修旅行に行ってきました。
その時の報告を、マリンアニマルコースの学生が投稿してくれましたのでご覧ください。
では、ここからは学生にバトンタッチ!

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

沖縄研修旅行1日目

こんにちは!初めまして\(^0^)/
マリンアニマルコースのドMこと寺床と、ドSこと北山で~す^^!

私達マリンは11月19 ~ 22日まで3泊4日、沖縄に研修旅行に行ってきました♪

それでは、
  沖縄研修旅行PART1スタ~ト\(^0^)/

↓伊丹空港に集合し、城先生からお話を聞きました。
c0182661_1114361.jpg


そしてOKINAWA上陸!!

オキナワマリンリサーチセンター、通称OMRCへ♪
  OMRCとは、「楽しみながら、学ぶ」をコンセプトに自然が好きになれば自然を大切に
  してもらえると考え、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶフィールド
  プログラムを開催しているところです。

ここでは、レクチャーと施設見学をさせていただきました。
↓あいにくの雨でしたが、みんな真剣にお話しを聞き、質問を積極的にしていました。
c0182661_11142898.jpg

寺床(・ω・)<みんな真剣にメモをとっていますね~
北山(・∀・)<ここでは沖縄の海のことやサンゴのことを学びました!
c0182661_11144726.jpg

このあとには、全員でイルカにサインを出させていただきました!

OMRCを後にして、マリンピアザホテルに移動~
↓夕食はバイキングです\^^/
c0182661_1115566.jpg

寺床(・ω・)<ソーキソバやミミガーなど、沖縄の名物がありました!
北山(・∀・)<みんなたらふく食べてましたよ~どれも美味しかったです♪

夕食を食べ終わった後は・・・
もとぶ元気村に就職したKapの3期生の先輩によるレクチャー!
寺床(・ω・)<今後の学校生活に活かしていけるお話しばかりでした☆
北山(・∀・)<ぶっちゃけトークもしてくれましたよ(笑)

1日目は長旅での疲れか、早くに就寝・・・
2日目にいってみよー\(^0^)/

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

沖縄研修旅行2日目


2日目も引き続き、寺床北山がお送りします049.gif
2日目はもとぶ元気村に行きました♪
  もとぶ元気村とは、豊かな大自然を舞台にそして海の動物たちや伝統文化を
  テーマに、5感や全身を使った体験プログラムが充実している所です。

半潜水艇のグラスボートに乗り、沖縄の海へ003.gif
↓みんな初めてのグラスボートなのでワクワクです♪
c0182661_1116476.jpg

c0182661_11161994.jpg

\ 半潜水 /
c0182661_11164055.jpg

c0182661_11165517.jpg

写真では分かりづらいですが、色とりどりの魚がいっぱいです♪
海底は全てサンゴです!
ヘラヤガラ・チョウチョウウオ・ハマクマノミ・ツノダシ・ハリセンボンなどなど
学校で学んだ魚たちがたくさんいて、マリンのみんなとても興奮していました^^
c0182661_1117996.jpg

半潜水艇は、自分が潜っているような感覚になり、沖縄の海に感動しました。

もとぶ元気村のスタッフの方たちから自己紹介をしていただき、
2班に分かれて施設見学をしました。
↓こちらは調餌場です。
c0182661_1117324.jpg

↓こちらは餌を保管している冷凍庫です。
c0182661_11175916.jpg


施設見学が終わり、お仕事体験!
c0182661_11181928.jpg

c0182661_11183289.jpg

c0182661_1118449.jpg

掃除、ゴミ拾いも大事な仕事です。

↓そして待ちに待った昼食、カレーライスです!
c0182661_11185844.jpg

↓美味しくいただいた後、元気なマリンは運動!
c0182661_11191330.jpg

バドミントンや卓球に汗を流しました001.gif
↓もとぶ元気村にはヤギやニワトリなどもいるんです!
c0182661_11192640.jpg

仲良しですね^^

↓運動をした後は、イルカのトレーニングや健康管理について学びました。
c0182661_1119493.jpg

c0182661_11201654.jpg

そして、イルカの取り上げ作業を体験しました。
イルカ役と引き上げる役に分かれて行いました。
c0182661_11203444.jpg

c0182661_11204683.jpg

網を使い取り上げます。
イルカたち(学生)は楽しそうですね(笑)実際は、とても慎重に気を使う作業なんですよ!

↓体重の測定方法を見学させていただき、次はイルカと実際に触れ合いました^^
c0182661_1121120.jpg

c0182661_11211352.jpg

c0182661_11212516.jpg

イルカにサインを出したりと滅多に出来ない体験をさせていただき、とても感激しました!


↓もとぶ元気村の皆さん、本当にありがとうございました!053.gif
c0182661_11214855.jpg


↓まだまだ元気なマリンは、ホテルの庭で体を動かしました066.gif
c0182661_11224100.jpg

この日はいっぱい体を動かしたので、ぐっすり眠れました・・・・060.gif

沖縄研修旅行(学生編)~その2~へ続く~!
[PR]
by kobekappy | 2010-12-27 11:39 | 研修旅行
神戸動植物環境専門学校


やっと2日目です(^_^;)

一日目は   こちらを見てくださいね  

自然の家では宿泊団体全員で朝の集いが行われます。

まずは各団体の旗の掲揚が行われます。

c0182661_11194543.jpg


そのあと、各団体の紹介が行われましたが、昨年苦笑を呼んだ学生のリベンジだったのですが笑いが起きて一安心したとともにしっかりと団体説明を行うことができました。

さて、この日は午前中スキンダイビングを行いました。

今日の目標は垂直潜水のジャックナイフの練習を全員で行いました。
みんな日に日にうまくなってきているようでした。

c0182661_1122247.jpg



c0182661_11224242.jpg



c0182661_11225766.jpg



昼食をとって午後はメインイベント(笑)のカッター実習です。

通常は2人で1本のオールを使って行うのですが、海の男いやいや、筋肉トレーニングもかねて一人1本(女の子の一部は2人で1本ですが)で行います。

早速ブリーフィング。

c0182661_1125041.jpg


その後、まずは各チームの乗るカッターまでいって各部の名称や注意事項をしっかり聞いていました。

c0182661_11283390.jpg



c0182661_11284958.jpg



元気なのは今だけなのにと思いつつ・・・

c0182661_11291254.jpg


この後、出航して出発時には見えない岩までが目標なんです。

通称「沖の石」。この目標の場所は、めったに目指すことができないそうです。海況と参加者の体力にあわせているためだそうですが、本校はもちろん目指します。

途中からヘルプとして一緒に漕いでいたのと、カメラの都合上僕が同乗していたチームが優先的に載っていますが・・・

c0182661_11355567.jpg



力いっぱい漕いでいる様子、みんなで声を合わせてしっかりと漕いでいました。
折り返して、自然の家が見えてきたところで少し休憩をとって・・・

c0182661_1137997.jpg



みんな体力ギリギリまでがんばって漕いでいました。

でも一部の学生は、少しの時間でも飛び込みの練習をしたいということで戻ってから練習していました。

それでも元気な海の娘たち(*^_^*)

c0182661_11385212.jpg



夕食の待機中での1枚・・・

c0182661_11393050.jpg



さて、この日はナイトハイキングも行いました。

夜の山を歩きながら山の自然を楽しむのとチームワークの向上を考えて行いました。

さすがに、ここまで一日動くといつも元気な学生も静かに就寝しておりました(笑)
[PR]
by kobekappy | 2010-10-15 11:41 | 研修旅行
神戸動植物環境専門学校

海にかかわる仕事をするには潜る技術が必要です。
また、海中の様子がわかっていないとレイアウトや魚の習性もわかりにくいものです。

そこで、マリンアニマルコースと水族館ゼミでは毎年3泊4日でスキンダイビング研修を行っています。

実習地は福井県小浜市にある国立若狭湾青少年自然の家。
周りにはコンビニどころか民家もない自然豊かな立地です。

今年は9月10日~13日まで行ってきました。

到着して最初に行うのは、はじまりの集い。
司会進行は2年生です。

c0182661_15393451.jpg


これから4日間泳ぎ続ける前の気合の入った様子です。

でも、食事の時間は幸せのひと時。

c0182661_15404655.jpg


みんなおいしそうに食べていました。

昼食後、早速海へ。
まずは、今回指導してくださる有限会社UIUの西村先生のあいさつ。

c0182661_15415690.jpg



そのあと、海に向かって、黙想です。

これからお世話になる海に対してのよろしくお願いしますという気持ちと自分たちがこれから行う研修への気合を入れるために各自がじっくりと座禅を組んで行っています。

c0182661_15435046.jpg


その後、全員で体操を行い海に入る準備を行いました。

c0182661_15442030.jpg



早速海に入って、練習です。夏休みの間、毎日のように海に入っていた学生から、ダラダラしていた学生まで様々なので、まずは基本的な技術の確認と、練習を行いました。

c0182661_15455883.jpg


浮きいかだを利用しての飛び込み練習も。

c0182661_15462976.jpg


一日目の練習はあっという間に終わり、夕食前のひと時の一枚です。

c0182661_15472157.jpg



夕食は動いた後ということでがっつり食べていました。
印象的なのは女子学生たち。最近の女子学生は男子学生よりも食べているような感じがしました。

こんな感じで

c0182661_15483779.jpg


c0182661_15485056.jpg


夜は、研修室を借りて一日の振り返りと海岸でウミホタルの採集です。

まずは研修室での一コマ。

引率教員からの今日一日の様子を語り、翌日の活動への課題を出してあげました。
c0182661_15515594.jpg


c0182661_1552511.jpg


この後、消灯後、2年生のリーダーと教員と指導してくださったUIUのスタッフとミーティングを行い一日の反省や翌日の課題などをみんなで出し合って共有して頑張ろうと決意して就寝しました。
[PR]
by kobekappy | 2010-09-17 12:30 | 研修旅行