こんにちは!兵庫県認可の専門学校、神戸動植物環境専門学校(Kap)のブログです!Kapのことを知りたいならこのブログをCHECK!!


by kobekappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ワンちゃん( 34 )

私たちの励み

c0182661_11453640.jpg
こんにちは! 久々登場の亀岡&まんじゅうです。
急に気温が下がりましたが風邪など引いてないですか?


今日は福祉ゼミの卒業生に関するブログでございます。
※ 福祉ゼミの皆さん…研修旅行ブログ第2弾は・・・
  何らかの形で必ず書きますから m(_ _)m

私は先週、プライベートで岡山県に居る卒業生に会いに行きました。
その卒業生とは…
c0182661_1238522.jpg
平成22年3月卒業、5期生の田岡さんです(写真はパピヨンのパピと)


c0182661_1152662.jpg
田岡さんは岡山市北区ののどかな景色の中にある、高松アクティブホームという所で動物介在療法に関わる仕事をしています。

【動物介在療法(アニマルアシステッドセラピー)】
動物との交流による心理療法。病院や介護施設、障害者施設などで、動物とのふれあいによる精神的影響を治療に役立てること。(コトバンクより引用)

認知症の不安から暴力、暴言、徘徊などの行動が出てくるそうです。
その人の症状に合わせてプラン立て、そこに犬を導入して少しでも不安を取り除いて安定した生活を送っていただくサポートするのが田岡さんの仕事です。

c0182661_11413363.jpg
私も癒されています001.gif


1年前は学園祭の準備等で一緒にはしゃいでいたというのに…
亀岡は感動と共に力をもらいました026.gif
卒業した今もこれからも、ずっと応援しています。
そして、同じ社会人として共に頑張りましょう043.gif
(卒業生みんなに言ってます)


田岡さんからひとこと頂きました。
c0182661_1173316.jpg
「犬には人を癒し、笑顔にする力がある。セラピー活動に携わり、そのことを以前より強く感じます。今後セラピーは必要になると感じているので、AAT(アニマルアシステッドセラピー)を広めるべく日々努力してます。」


施設、ドッグセラピーに関する詳細はこちら。
c0182661_12303376.jpg
「絶対に見てね!」016.gif
(写真はミルル(シーズーとマルチーズのミックス))
[PR]
by kobekappy | 2010-10-04 12:51 | ワンちゃん
こんにちは!
やっと大好きなトイストーリー3を観て大満足ないなおかand
今月お誕生日★先日歯が抜けました…BISCです016.gif

また一段と暑いっっ!!

学生たちも犬たちも夏休み058.gif

みんなどんな夏を過ごしてるのかなー(o^皿^o)

最近のトレーニングルームでは
夏の暑さに負けずKAPスタッフのワンちゃんたちは
毎日モリモリ遊んでいますよU^エ^U~♪

今日はとってもキュートな女のコたちをご紹介します056.gif

現在KAPスタッフわんこで1番若いこの2頭
(※ごめんなさい!ほとんどの写真ブレています!
いなおかの技術がないのもあるんだけど…
このかわいいワンちゃんたちじっとしてられないのです!!笑)


このコは皆さんご存知ですね~041.gif
先月無事1歳を迎えました
かめおか まんじゅう でございます011.gif
c0182661_17181852.jpg


そして…ずっとご紹介したかったんですが
遅くなってしまいました042.gif

たむら フィービィ といいます058.gif
5か月のジャックラッセルテリアです♪
c0182661_17184463.jpg


ドッグトレーニング概論・実習でお世話になっている
田村先生のおうちのコなんですが、
まんじゅうととっても仲良しなんです012.gif
他のお兄ちゃん、お姉ちゃんわんこに遊んでもらい、
学生たちにかわいがられ楽しくKAPに登校しています058.gif

いつもは他のワンちゃんもたくさんいるのですが
この日は珍しく女のコだけ!

フィービィはまんじゅうのやることすべてが気になるようで
ずーっとついて回っています(^H^)
c0182661_1721862.jpg


フィービィ:おねーちゃん!それちょーだーい!
まんじゅう:絶対いややぁ~!
c0182661_17221535.jpg


こんなかんじで延々と遊んでおります(^^;)

疲れたら2頭仲良くナイラボーンをガジガジ…
同じもの噛んでるのにまんじゅうのが気になるフィービィです037.gif
c0182661_17214726.jpg


女のコって男のコにはない
独特の雰囲気があるし、なんとなく行動も
男のコとは違うんですよねー。

いなおかは男のコしか飼ったことないので
なんだか女のコに不思議な魅力を感じます016.gif

とっても若くてキュートなパワーのこの2頭に
癒される1日になりました053.gif

★OMAKE★
ある日のトレーニングルーム…
高山先生とこっそりティータイム♪♪
と思ったらノイアくんに見つかっちゃいました~(^□^;)
c0182661_1729569.jpg




学生は夏休みだけど…
オープンカレッジやっていますー!

ノイアくんも最近はお手伝いしています003.gif060.gif

『一緒にアジリティやろー♪』by.のいあ

今後の予定は…
8月7日(土)
8月10日(火)
8月21日(土)
8月28日(土)

お楽しみイベントもあるかも…(*^U^*)★☆

みなさまとお会いできることを楽しみにしております012.gif
[PR]
by kobekappy | 2010-08-03 17:39 | ワンちゃん
コンニチハ!!

いなおかandBISCです016.gif

暑い毎日が続いていますが、
みなさま、そしてワンちゃんはお元気でしょうか。

いなおかは暑いのが苦手なので若干へにょっとしていますが
BISCはとっても元気です058.gif


さてさてこのたびトレーニングゼミのみんな
栃木研修に行ってまいりました060.gif

栃木県那須塩原市にある
アニマルファンスィアーズクラブというところで
4日間みっちりとお勉強させていただきました。

このアニマルファンスィアーズクラブとは
日本でもトップクラスのトレーニング施設で
たくさんのワンちゃんや猫ちゃんがここで暮らしています。

今回トレーニングゼミは
オビディエンス(服従訓練)や屋外でのアジリティ、
そしてたくさんの動物たちのケアやお世話を学ばせていただきました。


神戸から栃木までは休憩を含めて
約12時間ほどかけてバスで行きます。

もちろんBISCも一緒!!

途中サービスエリアで散歩~♪遊ぶ~♪

サービスエリア内のドッグランにて。
ハウルくん大好きなおにいちゃんに突進~=333
c0182661_16133654.jpg


のいあくんずーっと走ってました037.gif
c0182661_16143580.jpg


学生たちはバスの中、サービスエリアで食べまくり~(o^皿^o)
(ほんまによく食べるんですよー!!行く先々でバスに帰ってくるときは食べ物持ってるし…)


今回の研修で
いなおかandBISCも楽しみにしていたのは
屋外でのアジリティ!!

c0182661_1613669.jpg


屋外でのアジリティはなかなか経験できないので、
予想通り学生たちは本当に楽しんでいました。

c0182661_1615843.jpg


授業で基礎的なことを学んだ学生は
インストラクターの先生に優しく、厳しく指導していただき
楽しみながら、どんどんレベルアップをしていきました。

c0182661_16154556.jpg

こんなにマイナスイオンたっぷりの自然の中での研修でした!

一緒に走ってくれたワンちゃんたちありがとう!!
3日間指導してくださったインストラクターの先生&スタッフの方と…♪
学生たちとってもいい顔してる053.gif
c0182661_16165746.jpg



屋内ではオビディエンス(服従訓練)についてもご指導いただきました。

普段の授業とは違う環境で
初めて触るワンちゃんをハンドリングする学生は
戸惑ったり、緊張したりといい経験です!
c0182661_161818100.jpg


オビディエンスを取り入れたゲームにも挑戦!
c0182661_1619657.jpg


アニマルファンスィアーズクラブで暮らしているワンちゃんのほとんどが
MIXのワンちゃんです。

普段学生たちが扱う協力犬はほとんどが純血種です。

MIXのワンちゃんがどれだけかわいくて、
きちんと愛情を持って、正しい扱い、トレーニングをすれば
アジリティだってトレーニングだってできるということがよくわかったねU^エ^U


クラスみんなで出かけたせっかくの研修♪♪
楽しいこともたくさん011.gif060.gif

研修の楽しみ その1★
ごはんがおいしい!!!

このアニマルファンスィアーズクラブ
とってもごはんがおいしいのです012.gif

1日しっかり体を動かすのでますますおいしいんですよね~072.gif

しかも今年の学生男の子も女の子もめちゃくちゃ食べる!!
気持ちいいですよー041.gif

ごはんの度に『体重○kg増えたー』という声が…(@_@)

写真アップしたかったんですが…
いなおかはおいしいごはん食べるのに夢中になっていましたので…笑


研修の楽しみ その2★
みんなで遊ぶ!!!

トレゼミの研修先には遊ぶ所もなければ、遊ぶ時間もないくらいカリキュラムが組まれています。

でも…せっかくの研修旅行なんだからみんなで楽しまなくちゃ♪ということで
毎年お金をかけず、ちょっぴりハードで、めーっちゃ楽しいゲームをやっています011.gif

今年は♪♪
①だるまさんがころんだ~指令が難しいトレゼミバージョン~
②フルーツバスケット~部屋全体使うトレゼミバージョン~
やりました!

①のだるまさんは転んだは、静止するときにオニである高山先生から
『右足はあげたまま!』とか『背中を床につけておく!』など
おそろし~い指令が出されるだるまさんがころんだゲームで、
みんなそろって同じポーズをしているのがおもしろすぎました。

↓こんなかんじです。

『すねを床につけて!』みんな怒られてるみたいー(^□^)!
c0182661_16205790.jpg


『背中を床につけて!』怪しい団体ではございません(^^;)!
c0182661_16221181.jpg


『左手、左ひざを床につけて!』みんな苦しんでるみたいね(*O*)!
c0182661_1623893.jpg



楽しい研修はあっという間に終了してしまいました。

今回の研修ではアニマルファンスィアーズクラブの
代表である佐良先生を始め、スタッフの皆さまに
たくさんお褒めの言葉をいただき
いなおかも本当にうれしかったです。

その反面、生活態度や体調管理、掃除、言葉遣い、礼儀作法など
授業の中では学べない課題がたくさん見つかったように思います。

4日間学生たちと過ごし
本当におもしろいクラスで、みんな仲良しでこれからが楽しみになりました。

そんな学生たちだからこそ、今後実習や社会に出ていくうえでのルールやマナーを
今まで以上に厳しく、優しく、本気で指導していきたいと思います035.gif053.gif

みんな覚悟しといてー!!

お世話になったアニマルファンスィアーズクラブのスタッフの皆さまや
たくさんのことを学ばせてくれたワンちゃんたちに感謝いたします。

佐良先生、スタッフのみなさん、引率してくださった高山先生と♪
c0182661_1625471.jpg



トレゼミで七夕お願いをしました…
おバカで欲張りなトレゼミの願い事…
どうか叶いますように(u_u)☆
c0182661_16263116.jpg



ボクも栃木行ってアジリティしたー♪
暑い夏も元気に走るよー!
顔の毛が伸びてきました!
c0182661_1628023.jpg



今週末7/10(土)はオープンカレッジ★☆★
暑い夏ですがKAPのスタッフand動物たちは
あいかわらず元気ですよー!


ぜひ遊びにいらしてくださいね058.gif
[PR]
by kobekappy | 2010-07-08 16:47 | ワンちゃん

みなさまお元気ですか♪

めちゃくちゃお久しぶりですU^エ^U♪
暑くなってきましたがみなさまお元気ですか(●^U^●)?

いなおかandBISCです016.gif!!

ブログを書いていない間
いろいろありました…003.gif

5期生が卒業し…056.gif
(いなおか泣いた~;◇; でも卒業したのにしょっちゅう遊びにきてくれます♪)

新しいトレゼミがスタートし…058.gif
(またまた個性派ぞろい!!今年もオープンカレッジで担当犬と一緒にお手伝いしております!)

新1年生が入学して…035.gif
(今年はドッグAの副担任となりました^U^ 
まだまだ名前覚えられないけどみんなかわいい053.gif

いなおかはまたまた年をとり…067.gif
(ありがたいことに高山先生andトレゼミの学生に祝ってもらい、卒業生にもプレゼントいただきました!)

時間たつの早い~!!

またちょこちょこブログも書いていこうと思っていますので
見てくださっている方は見てやってくださいー012.gif056.gif

4月には入学式があり、
毎年恒例の1年オリエンテーション!
今年もいなおかは高山先生とトレゼミの学生と犬たちと一緒に
1年生のみんなに犬との楽しい学校生活の送ってもらうために
ドッグレギュレーションを担当させていただきました!

打ち合わせ中の1枚☆
◆カイル×ビスク◆こう見えて2匹は同い年で、8月で7歳になります。
c0182661_18573423.jpg

カイルブサかわいい003.gif060.gif

そして5月には毎年恒例
トレーニングゼミアニマルショー見学inUSJ
c0182661_1858139.jpg

今年もショーを見せていただき、
バックヤードを案内していただきました!

華やかな舞台の裏側を見せていただきながら
詳しく説明していただいて
とても勉強になったようです029.gif

見学終了後は
みんなでズブ濡れになってウォー○ーワー○ドを見て
(ほんっとに見事みんなびしょ濡れになりました~^^;)
ちょこっとアトラクションを体験して楽しい1日を過ごしました041.gif060.gif
c0182661_18591862.jpg

みんなもはしゃぐ~♪先生たちもはしゃぐ~♪


c0182661_18583845.jpg

今年もいっぱいみんなで思い出作るよ~!

今年もトレゼミのTシャツがもうすぐ完成します071.gif072.gif

とってもかわいいのでまたこのブログで
自慢しますねー(*^◇^*)

最近とっても天気がよくて
毎週火曜の高等課程の授業で
犬たちを連れて六アイ内のお散歩にでかけます♪♪
c0182661_18594921.jpg


犬たちもとっても楽しそう!
c0182661_190766.jpg


高校生の子たちはとっても元気で
歩くの早い!!!

いなおかと釘宮先生
ちょっぴり息切れ…008.gif

それでも!!
学生や犬たちに置いてかれないよう
今年の夏も元気に乗り切りたいと思います058.gif

昨日!!
BISCは久しぶりに全身つるつるカットになりました012.gif

c0182661_1902972.jpg


トリミングゼミの学生さん
ありがとう☆

とってもかわいくなりました!

ちょっぴり悪いサメヨーキーですが
またお願いしますねU^エ^U☆★

ちょっぴり珍しい(!?)ちゅるりんカットのヨークシャー"キー"・テリアは
今年度もオープンカレッジに参加しております037.gif

今月のオープンカレッジ
6月26日(土)

興味のある方は
ぜひ遊びに来てくださいね!

ご予約お待ちしております~016.gif056.gif
[PR]
by kobekappy | 2010-06-04 19:42 | ワンちゃん
こんにちは~♪

いなおかandBISCです016.gif

本当に寒いですね…
皆様体調など崩されていませんか?

KAPはただいま後期期末試験の真っ最中058.gif

学生のみんな
がんばって!!!


今週は楽しい楽しいクリスマスですー072.gif

KAPのみんなは予定は決まっていますか?

川中先生の告知にもありましたが

はちうるいイベントまんじゅうもビックリのたのしいコトがあるよイベント
来てね011.gif060.gif


だーれだっ??
(名前書いてるやんっ^^;)
c0182661_17221959.jpg



c0182661_17225159.jpg

は~い012.gif
プレゼントを“もらう”サンタくんですよー!!


c0182661_17232018.jpg

何があるんだろー♪♪



それではみなさま
楽しいX’masをお過ごしください
035.gif053.gif




<OMAKE>
念願のお耳にリボン016.gif
みんなに笑われるのはなぜだろう…(^^;)!!
c0182661_17235875.jpg

TRM加藤さんありがとう053.gif
[PR]
by kobekappy | 2009-12-21 18:01 | ワンちゃん
こんにちは!!

いなおかです♪

昨日は暖かかった~(*^U^*)

BISCもご機嫌♪♪♪

トレーニングゼミは
学園祭も終り、気持ちを切り替えて授業&実習に励んでおります!!


こんなことしています(o^皿^o)

犬と一緒に1列に並んで・・・
c0182661_1548581.jpg

並んでいる人&犬の間をジグザグに歩いて…
(ルークかっこいいっ!)
c0182661_154924100.jpg

『前へ進め!!』
c0182661_1549406.jpg

<内容やどれだけ楽しかったかは参加した人だけのお楽しみ♪♪>

楽しい~(>□<)☆
これは「ついて歩く」や「待て」を
練習する大切なエクササイズのひとつです018.gif


そして次の日…

2つのグループに分かれて
c0182661_1551399.jpg

1列に並んで・・・
c0182661_15522171.jpg

何やらあやしい動き…
c0182661_15524049.jpg


楽しい~(o^□^o)☆


これは「人に何か伝えること」はどんなものなのか、
またどのようにすればうまく伝わるのかを知るためのものです037.gif


どちらも犬も人も楽しみながらやっています058.gif


どんな勉強も実習も難しいものだけど、
やっぱり楽しんでやらないと続かないですよね029.gif

『好きこそものの上手なれ』
ということわざがありますが、まさにその通りだな~って思います012.gif

スペシャリストになろうとするならば、
もちろんたくさんの技術、経験、知識が必要です。

ただ何かひとつでも好きなもの、ことを見つけて
まずはそれを追求して、い~っぱい楽しめばいいんです!!

その何かを見つけることが難しかったりもしますが、
自分が追い求めたいものがあるなら、いっぱい学んで、経験して、
毎日が楽しくなれば、自然と他のことも吸収していけるのではないかと思います。


みなさんは何か好きなものや好きなことありますか?
今何をしたいの? 何を学びたい? どんな人になりたい?

1年生は2年生に、2年生は社会人に…
今KAPの学生たちは自分の進むべき道を、自分で選ぶときです056.gif

好きなこと、やりたいことを
もう一度よく考えて選んで、その場所でいっぱい楽しんでくださいね(u_u*)072.gif
[PR]
by kobekappy | 2009-11-26 16:03 | ワンちゃん

寒い寒い日…!

こんにちは!

いなおかandBISCです011.gif056.gif


クレートの中より失礼します(>◇<)!
c0182661_1465966.jpg

さむいさむいさむいさむいさむいさむいさむい!!
BISCのココロの声です…。


スーパー寒がりマンなBISCにとって

つらい時期になってきました002.gif



夕方は17時くらいになれば真っ暗…

大好きなアジリティフィールドもとっても寒いです。


でもね…アジリティフィールドは神戸の北のほうにあるんですが、

ちょっぴり山の中なので

☆星☆がとーってもきれいなんです♪



少し前にすーごく寒くなった日があったじゃないですか?

あの日たまたま夜家の近くを歩いていたんですが、

星がたくさん出ていて、冬の星をいくつか発見することができました♪


BISCは星なんかより

おいしいおやつと暖かい場所がいいだろうけど(^皿^)=33


年末も近づき、忙しくなる時期ですが

みなさんも体調に気をつけて

寒くて晴れた夜にたまに星見てみてください012.gif072.gif

落ち着いた気持ちになりますよー053.gif




さてさて、クレートにはいったBISCの奥を見てみて…☆★
c0182661_1425218.jpg

なんだこれは…!!??


c0182661_14253772.jpg

BISCはこんな顔してますが…011.gif


そのうちこのブログでも

ごあいさつしてくれると思います058.gif060.gif


お楽しみに~♪♪
[PR]
by kobekappy | 2009-11-16 14:29 | ワンちゃん

BISCも楽しみ♪学園祭♪

こんにちは~035.gif

先週友達の結婚式に行ったので
珍しくワンピースなんて着ちゃった
いなおかandBISCです012.gif
(着慣れないから疲れた…×□×;
モチロンBISCはお留守番でしたっ!!)

寒いですね~002.gif

そりゃBISCもあったかい場所探しするっちゅーねん(>□<)!

最近のお気に入りはふわふわクッションがお気に入り

かわいい写真ばっかりなので
たまには★ブチャイク寝顔★を公開しま~す011.gif
c0182661_11451884.jpg



学園祭まであと2週間!!

トレゼミ大忙し~★☆★


イヤ…本当に…まじで…

みんながんばれ---------058.gif

今年は去年よりすぅっごいショーになる気がする…060.gif


めちゃくちゃかっこいいですっ!!!!!

皆様…期待してくださっていいですよ071.gif072.gif

(TRNのみんなー!!これくらいハードルあげといたらいいですかo^皿^o??)

いっぱい犬が並んで~♪
c0182661_1145504.jpg



あっちへこっちへ移動があって~♪
c0182661_11461918.jpg




普段の授業ではありえないくらい

頭と体を使い、緊張の連続です005.gif

指導してくださる高山先生も熱心!!
(授業終わるころには声出なくなってました…^^;)

そして犬たちも夕方帰るころには

『もう帰って寝る~』ってかんじに疲れてます014.gif


学園祭の練習は

これから実習や社会に出ていく

みんなには本当にいい経験だと思います056.gif

場所やシチュエーションは違ってくるけれど、

みんなの仕事は生き物が介在している中で

頭も体も同時にフル回転させ、

緊張していても一発で成功させなければいけないことばかりです。

練習なんてないんだよ!!

今回の学園祭を通して

たくさんのことを学び、身につけて

残り少ない学生生活を楽しみ、就職につなげていってください001.gif072.gif

間違いなくっっ!!

ハンドリング技術はメキメキあがっている!!

応援しかしてあげられないけど

学園祭も就職も

自分たちで成功させるんやー047.gif072.gif



説明会に参加するため
なぜかトレーニングルームでスーツを着ている学生072.gif
c0182661_1147237.jpg



トレーニングルームに入ってきた瞬間

一斉に犬たちに『あやしい奴だ~!!!』と吠えられ、

普段見慣れないスーツ姿を見て高山先生に大爆笑され、

『七五三』のようなので写真撮ってみました♪笑

(一番はしゃいでいるのは一緒に写っている高山先生だけど*^U^*)


KAP学園祭は…
10/31(土)  11/1(日)

トレーニングゼミと25頭のワンちゃんたちによる
アジリティフリースタイルショー

両日とも11:00~、14:00~
1日2回公演となっています

★ショーが始まると入場していただけませんのでご注意ください!
★ワンちゃん連れでのご入場はできません。
[PR]
by kobekappy | 2009-10-19 12:01 | ワンちゃん

突進だ~♪♪

こんにちは~016.gif


台風で057.gif

風がびゅぅんびゅぅん

そして雨がざっばぁぁぁぁと降っていたにもかかわらず

グッスリ気持ちよく眠っていた

いなおかandBISCです(o^皿^o)060.gif


台風の影響で昨日9日は午前中休講となってしまいました…008.gif

それにより前回お知らせしていた

野菜作りが中止となりました…(x_x;)

次回の野菜作りのときには

必ずっっ!!!ブログで紹介しますね056.gif


台風は完全に過ぎ去り、今日も平和なKAP…035.gif060.gif

お昼のお散歩から帰ったBISCくん…072.gif


何やらケージを発見!!!
BISCお耳大きいねー(@□@)★
c0182661_14203384.jpg



『これなんやぁぁぁぁぁ!!??
獲物か-----!!!
食えるのか-----!!!
突進だ-----!!!』

c0182661_14205282.jpg




ちがいます…(^□^;)
これは現在療養中のキャンディちゃんです056.gif
決してBISCのごはんではありませんよっ034.gif!!
c0182661_14212071.jpg



キャンディびっくりさせてごめんね(>_<)!
療養中なんだから暖かく見守ってあげようね(*^U^*)053.gif
c0182661_14215012.jpg

[PR]
by kobekappy | 2009-10-09 14:33 | ワンちゃん

初公開!!

こんにちは~016.gif

いなおかandBISCです058.gif


BISCが大好きな時間…060.gif

それは

mamaといちゃつく時間053.gif

学生たちにチヤホヤされておやつをもらう時間056.gif

ふわふわで、暖かいところで寝る時間072.gif

そして・・・ごはんTIME~003.gif

今回はBISCのごはんを初公開★☆★


ワンちゃんのごはんと言えば…

一般的にドッグフードと言われるドライフード

缶詰レトルトフード

最近では飼い主さんの愛情たっぷりの手作り食なんかも人気ですよね♪

BISCはと言いますと…


c0182661_16453919.jpg

これを食べています035.gif
待ちきれなくて耳がなくなってるねー(*^皿^*)




“生食”を食べております011.gif

生食は肉や野菜などの食材を加熱せずに食べるごはんです。


c0182661_16474099.jpg

BISCは肉とたくさんの野菜のペーストを食べています☆


c0182661_16494194.jpg

これをよく混ぜて、ヨーグルトをトッピングして
いただきます~011.gif


c0182661_16511017.jpg

がっつく---------★

この野菜のペースト

実は手作りなんです!!!

数十種類の野菜がはいったペーストなんですよ~018.gif

このペーストは動物福祉ゼミの学生たちが

「生食がどんなものなのか。」

「どんな野菜が使われているのか。」

「どんな効果があるのか。」

「ドライフードとの違いは。」

など生食の勉強をしながら授業中に作ったものです029.gif

この野菜ペースト作りを次回紹介しますね012.gif

お楽しみに058.gif
[PR]
by kobekappy | 2009-10-03 17:02 | ワンちゃん