こんにちは!兵庫県認可の専門学校、神戸動植物環境専門学校(Kap)のブログです!Kapのことを知りたいならこのブログをCHECK!!


by kobekappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:水族館と動物園( 32 )

こんにちは!本下です。


今日は2年生の動物園ゼミで行われた特別講義の授業をご紹介します056.gif


まず特別講義とは・・・

今現在、現場で働かれている動植物業界の大先輩方を学校に招き、現場の厳しさや楽しさ・お仕事内容などの講義を行って頂く授業の事です。



本日は動物園ゼミにて、本校の卒業生でもある西峯先生に講義を行って頂きました060.gif

西峯先生は本校を卒業後、那須ビックファームというアルパカを中心とした観光牧場で飼育スタッフを務めていらっしゃいました。

その経験談やアルパカの飼育方法についての大変貴重なお話をして下さいました。

「可愛い」という感情だけではなく、しっかりとその動物を理解することが大切だということ、

また飼育だけではなく、トラックなどを運転したり・毛刈りのお手伝いをしたり・商品の企画などをしたりと
様々な仕事もこなしていかなければいけないという事も教えて下さりました。

c0182661_18323888.jpg



現場での写真もなかなか見れない物ばかり♪

c0182661_1911088.jpg




お話の後は、現在生業にしていらっしゃる『羊毛フェルト』をみんなで体験!!


ふわふわの羊毛をニードルと言う特殊な針でチクチクと刺しながら形を作っていくのですが、

これがまたなかなか難しい!!笑


みんな真剣にチクチクチクチク・・・・・

c0182661_1973878.jpg



お題は『クマさん』でしたが、みんなそれぞれ個性が光ります072.gif

c0182661_197492.jpg

もはやクマではない動物も・・・(笑

ちなみに私も作ってみました!
左の白い子です。いかがでしょうか??

c0182661_19294963.jpg



現場のリアルなお話は学生にとって大変良い刺激になるものです。
しかし、自分の引き出しを増やすか増やさないかは本人次第です。

あらゆる物事を吸収して就職に繋げれるように頑張りましょう!




西峯先生、貴重なお話や体験を本当にありがとうございました!
[PR]
by kobekappy | 2013-05-24 19:46 | 水族館と動物園
こんにちは、動物園ゼミ担当の萩原です♪
ご無沙汰しています。
今日は本校の飼育棟に新しく仲間入りした動物を紹介します016.gif
昨日来たばかりなのでまだ名前はついていないのですがまずはハリネズミの赤ちゃんです053.gif
c0182661_1705022.jpg

なんだか微笑んでるみたいで可愛いですね(笑)

つづいてフクロモモンガです010.gif
c0182661_173249.jpg

なんともいえないでしょ~巾着袋を布団みたいにして寝ています(笑)

こちらは正面から撮ってみました001.gif
c0182661_1741235.jpg


そしてセキセイインコのヒナ達☆手乗りにするため挿し餌をしています012.gif
c0182661_176750.jpg

餌を与える時はピーピー鳴いて餌にがっつきます☆

最後はジャンガリアンハムスターです!
c0182661_1765195.jpg


いずれもまだ子供なので今後の成長が楽しみです!
元気にスクスク育つことを願っています003.gif
みなさんぜひ会いに来てくださいね029.gif
[PR]
by kobekappy | 2012-02-13 17:31 | 水族館と動物園
神戸動植物環境専門学校

3月26日にペンギン好きの集まり、ペンギン会議が行われました。

今回は関西中部地区ということで、近辺のペンギン好きや現場の飼育者が集まりペンギンについて語り合おうという感じでした。

今回は学生と一緒に参加して様々な話を聞くことができました。

いつもの地区会議では30名程度らしいのですが、今回は100名程度と意外に規模が大きくなったそうで事務局もビックリしていました。

会場の雰囲気は
↓  ↓  ↓

c0182661_109572.jpg



堅苦しい感じではなく、誰もが楽しく学べる感じで聞きやすくて学生もじっくり聞いていました。

c0182661_10112842.jpg


c0182661_10114524.jpg


さて、最後はワークショップということでペンギンの羽を利用したストラップづくりでした。

各自に、ペンギンの羽とストラップが配られ

  ↓   ↓   ↓

c0182661_1013933.jpg


人によって、5枚あったり8枚あったりしましたが、まずは羽を糸で一つにまとめます。

器用さが分かる感じで学生たちも一生懸命

c0182661_10144210.jpg


c0182661_101589.jpg


また今年卒業した学生も就職先の所属で参加していて会場でびっくりな再会もあったりして一緒に作っていました。

c0182661_1016753.jpg



引率で同行した城先生も

c0182661_10163890.jpg



参加人数が予想より多かったみたいでひもが足りなくなりましたが、完成品とともに・・・



c0182661_10172784.jpg



この後、懇親会となり、様々な園館の飼育者と交流を持つことができました。


今回はペンギン会議事務局の方々のおかげで参加することができました。魚の人間ですが、今後も参加して少しでも知識を増やしていきたいと思います。
[PR]
by kobekappy | 2011-03-28 10:23 | 水族館と動物園
神戸動植物環境専門学校
こんにちは001.gif動物園ゼミ担当の萩原です♪
3月だというのにまだ寒い日があったりして寒さが苦手な私には春が待ち遠しくてなりません・・・(泣)
さて今日は飼育棟からのニュースです016.gif
昨年の冬からススガオメンフクロウのブラウニーがフライトトレーニングに向けて頑張っています018.gifフライトトレーニングとは?
サファリパークやふれあい施設などでタカやフクロウを飛ばしているところを見たことはありませんか?これは猛禽フライトショーといって猛禽が飛ぶ姿をお客様に見せるというものです。トレーナーは手に専用のグローブをはめて扱います066.gif
一見可愛らしく見えるかもしれませんがサイズは小さくとも立派な猛禽類004.gif
トレーニング中は集中して個体を扱わねばなりません。
c0182661_18223626.jpg

このブラウニーのトレーニングに携わっているメンバーは今のところ5人の学生達です。
毎日授業が終わればブラウニーのトレーニングを行い、フライトに向けて練習中・・・。
最初は手に据えた状態から据え回しといって手に乗せた状態で歩きまわります・・・。
そして止まり木から手に飛んでくるようにトレーニングするのです。
実際に飛んでいる姿はこのとおり072.gif
c0182661_18242282.jpg


かまえて・・・
c0182661_1825234.jpg

飛ぶ・・・
c0182661_18262889.jpg


こちらはトレーニングの先生
c0182661_18273899.jpg


ブラウニーとツーショット
c0182661_18285343.jpg

まだ短い距離ではありますが徐々に距離を延ばしていきます

トレーニングは根気を要しますが学生たちは一生懸命取り組んでくれています017.gif
今はオープンカレッジに向けて1人でも多くの方に見ていただき楽しんでもらえるように
頑張っているのでぜひそんなブラウニーと学生達に会いに来てくださいね053.gif
[PR]
by kobekappy | 2011-03-09 18:38 | 水族館と動物園
神戸動植物環境専門学校

みなさん!あけましておめでとうございますっ☆
動物園ゼミ担当の萩原ことおはぎさんです♪
今年もよろしくお願いします(^^)


さてさてすっかり更新が遅れてしまいもう忘れてしまっている方も多いかもしれませんが、
動物園ゼミ西表島研修旅行のつづきをアップしたいと思いま~す038.gif
今回がラストですよ~
4日目~5日目の報告ですっ☆

4日目はバラス島にてボートスノーケリング!!
みんなこの日を心待ちにしていたよう016.gif
まずは潜る前にみんなで集合写真(^^)
c0182661_1872487.jpg


最初に浅瀬のビーチでスノーケリングの練習。
チームに分かれてインストラクターからガイドを受けます023.gif
そしてボートに乗って潜るポイントへ049.gif
船の上ではみんなハイテンションに!
タイタニックシーンがあちらこちらで繰り広げられました(笑)010.gif
c0182661_1883564.jpg
c0182661_189960.jpg
c0182661_18101562.jpg
c0182661_18104415.jpg


ポイントに到着!
いざ海へ

c0182661_18114889.jpg

海の青さに感激053.gif
魚がたくさん見れました♪

お世話になったダイビングショップの前で記念撮影
c0182661_1813834.jpg



5日目最終日の朝は宿でジューシーおにぎり(沖縄名産品)を食べました037.gif
c0182661_18152315.jpg
c0182661_18155719.jpg


午前中レクチャーを受けて研修旅行全ての行程が終了。
c0182661_18222820.jpg



今回の研修旅行では大自然の素晴らしさを改めて感じることができ、仲間たちとの忘れられない思い出もたくさんつくることができました☆
ZOOゼミ、バンザイ!!

「さとうきび、うまっ」
c0182661_18204953.jpg


西表島の朝陽は美しすぎました・・・
c0182661_18244979.jpg

[PR]
by kobekappy | 2011-01-07 18:34 | 水族館と動物園

水族館ゼミ釣り実習

神戸動植物環境専門学校

いろいろネタの続きが書けていませんが、後日ということで・・・。

11月26日に水族館ゼミで釣り実習を行いました。
毎年行っている恒例行事ですが今年は寒くなる時期の開催となりました。

場所は神戸市立平磯海釣り公園。

釣った魚で飼育したい種類は生かして連れて帰るのとおいしい魚は食べるというのを目的に行いました。

さて、毎年のことですが釣りを経験したことない学生が多いので全体で借りた道具を使用してガイダンスを行いました。


全体に対して・・・

c0182661_1220239.jpg


仕掛けをつけるところも一生懸命

c0182661_12212555.jpg


仕掛けをつけて実際の釣り方も教えました

c0182661_12215862.jpg



ということでさっそく実釣

フグは簡単に釣れます。

c0182661_1223255.jpg


他には・・・

メバル・・・

c0182661_12233512.jpg


メジナ・・・

c0182661_1224275.jpg


c0182661_12244578.jpg


カワハギ・・・

c0182661_1225348.jpg



ウミタナゴ・・・

c0182661_12252397.jpg


カサゴ・・・

c0182661_1225548.jpg


ササノハベラ・・・

c0182661_12273498.jpg



もちろん写真以外にもたくさん釣れました。写真には写していませんが、他にも展示に使いたくなるような種類もつれていました。

時間がたつのが早く、あっという間にお昼の時間です。

平磯海釣り公園にはバーベキュー会場があり、みんなでバーベキューを楽しみました。
食材は学生たちが考えて準備しました。
火をおこすのはしていただけるので配膳を行っています。

c0182661_12302267.jpg



配り終えたら、早速焼いて食べました。
c0182661_12305012.jpg
c0182661_1231373.jpg

c0182661_12313827.jpg
c0182661_1232033.jpg

c0182661_12321855.jpg


みんなで楽しく食べた後は出し物を考えてきているところがあるとのことで横の芝生で楽しみました。

c0182661_12331869.jpg

c0182661_12333090.jpg

c0182661_1233434.jpg

c0182661_1234068.jpg

c0182661_12341465.jpg


午後からも続きです。

その前に全員で1枚!!

c0182661_12344913.jpg


午前中は快晴だったのですが、午後から少し雲行きが怪しくなりましたが、何とか釣りをすることはできました。

午後の様子は・・・

c0182661_1236178.jpg


c0182661_12361944.jpg


c0182661_12363133.jpg



午後は少し釣れなくなった感じもしましたが、時間ギリギリまで楽しんでいました。


今年は季節が秋の終わりでしたが、予想以上に釣れていてなかなかいい実習を行うことができました。

学校近くの海について少しは勉強できたのではないでしょうか。
釣れる魚たちも意外に多く感じました。
[PR]
by kobekappy | 2010-12-02 13:05 | 水族館と動物園

西表島研修旅行その3

神戸動植物環境専門学校
みなさん、こんにちは001.gif
動物園ゼミ担当のおはぎです。
今日は西表島研修旅行3日目(10月13日)の報告です037.gif

本日も快晴!
男子たちは早朝からはりきって魚釣りに出かけて行きました004.gif
c0182661_1516378.jpg

釣れた魚は今日の夕飯!・・・ではなくリリースしたそうです045.gif


今日はレンタカーを借りて、まずは西表島野生生物保護センターへ向かいました058.gif
c0182661_15172590.jpg



ここでスタッフの方からレクチャーを受けました018.gif
c0182661_15184968.jpg



イリオモテヤマネコの標本
c0182661_15192756.jpg



午後からは2班に分かれて行動。
ピナイサーラの滝へ行く班とのんびり島を廻る班に分かれました☆


こちらはのんびり島巡り班・・・
イリオモテヤマネコ飛出し注意の看板前で記念撮影☆
c0182661_1520525.jpg



そして宇多良炭鉱跡地を見学。
レンガ造りの跡地に木がまきついて不思議な景色・・・
なんだかラピュタみたい!?
c0182661_15204643.jpg



続いてピナイサーラの班はというと・・・
ハードだったけど滝の上まで頑張って登ったぞ~042.gif
c0182661_15211343.jpg



そして滝つぼへ
c0182661_15215328.jpg



もちろん記念撮影は欠かせない!
c0182661_1522265.jpg



帰りはセマルハコガメまで見つけちゃいました~
c0182661_1523885.jpg


というわけで3日目の行程は無事に終了!!

最終日につづく・・・
[PR]
by kobekappy | 2010-11-26 15:30 | 水族館と動物園
神戸動植物環境専門学校
みなさん、こんにちは。動物園ゼミの大北、村上、山中です001.gif
突然ですがこの顔に見覚えありますか?
c0182661_0135460.jpg


10月30日、31日の学園祭で名前を一般募集していたリスザルです。
みなさん、たくさんのご応募ありがとうございました!!
ご応募の中から5つに絞り込み、本人(リスザル)が選んだ名前は
かまた」となりました!

c0182661_0144372.jpg

「ステキな名前ありがとう010.gif気にいってるよ~☆
みんな一緒に遊んでね!」

そして、そして2つめの飼育棟ニュースです!
飼育棟に続々と動物が増えていく今日この頃・・・
なんと・・・
ついに・・・
ススガオメンフクロウのブラウニー(名前は仮)がやってきました!037.gif

お目めが丸くてCUTEな顔立ちです016.gif

c0182661_0163343.jpg

見て見て~♪可愛いでしょ☆」


かまたくんやブラウニー(仮)に会いたいと思いませんか?
会いたくなりましたよねっ!?
ということで!!
なんとっ!

校内の学生に向けて近々、飼育棟を開放しますっ!!!
開放日程が決まったら校内ポスターなどでお知らせしますので楽しみに待っててね☆
とりあえず週2回
月曜日は(昼)12:30~13:00 
(放課後)17:00~18:30
金曜日は昼のみ開放します。
そしてふれあい、エサやり体験、ガイドなどを予定しています038.gif

開放が始まったら、みなさん気軽にお越しください003.gif

c0182661_0165472.jpg

「僕たちに会いにきてねぇ♪」

動物園ゼミ 大北・村上・山中



(投稿規定を守って送信してください)
[PR]
by kobekappy | 2010-11-21 00:43 | 水族館と動物園

西表島研修旅行 その②

神戸動植物環境専門学校
みなさん、こんにちは動物園ゼミ担当のおはぎです。
更新が遅くなりましたが西表島研修旅行のつづきです001.gif

研修旅行2日目~10月12日~
今朝も快晴!いよいよ今日は西表島に入ります058.gif
朝8時の高速船に乗って石垣島から西表島に渡ります070.gif

港に着くと浦内川観光スタッフの方がレンタカーで迎えに来てくれていました。
早速車に乗り込み、今日の行程がスタート038.gif

今日は本校の卒業生が働いている浦内川観光さんにお世話になります003.gif


浦内川遊覧船のりばに着くと遊覧船に乗って上流へ

ワクワク
c0182661_13154332.jpg

みんな嬉しそう

30分ほど経つと上流の船着場到着
そこからは歩いてジャングルトレッキング
c0182661_13161962.jpg

マリユドゥの滝を目指します

西表島の山は亜熱帯のジャングルで本当に植層が変わっています
この山の中にたくさんの野生動植物がいるんだね
都会の中ではあまり働かせていない五感を研ぎ澄ませて自然の中に身を委ねてみよう

c0182661_13165377.jpg

引率の先生よりレクチャーを受けてます


c0182661_13172414.jpg

これはヒカゲヘゴ


c0182661_13434350.jpg

マリユドゥの滝が見えてきた!!


c0182661_13441676.jpg

マリユドゥの滝をバックに記念撮影


昼食を食べた後はカヌー体験
卒業生から講習をうけます
c0182661_13444529.jpg



c0182661_13451387.jpg

初めてのカヌー体験に喜ぶ学生達


c0182661_13453379.jpg

3時間もかけて約8キロの川を下りました


今日は1日がっつり体を動かしたからみんなヘトヘト
でも夕飯のときは元気に!
c0182661_13455915.jpg

c0182661_134613100.jpg


いただきま~す
c0182661_13462893.jpg


なんて豪華な食事でしょう!幸せ

つづく・・・
[PR]
by kobekappy | 2010-11-16 14:01 | 水族館と動物園
神戸動植物環境専門学校
みなさんこんにちは。僕は飼育棟のフェレット「ハク」です。
明日、あさってはKAPの学園祭ということで普段
僕たちを可愛がってくれている動物園ゼミのみんなの教室にお邪魔することにしたよ。
何かお手伝いできることはあるかなぁ~001.gif

まずは飼育棟をのぞいてみようっと026.gif
着々と準備が進んでいる様子・・・。
c0182661_23244775.jpg


おやおや中には怪しげな暗幕が・・・?
c0182661_23273920.jpg


そして運動場では何やら製作中のようです006.gif
c0182661_2326464.jpg


教室へ行ってみると・・・

休憩室に展示するポスターなどを作っているよ
僕もお手伝いしてあげました
c0182661_23283938.jpg


けどとっても魅力的なマジックの箱があってついつい僕ってば・・・
c0182661_23292586.jpg

こんな風にもぐっちゃいました
だってもぐるの大好きなんだもん012.gif

いかんいかん、遊びにきたわけじゃないのに・・・
ん?これは何だろう??
c0182661_2330396.jpg

c0182661_23301993.jpg

これが何か知りたい人はぜひ6Fの休憩室に遊びにきてね!

それでは最後に僕の生活場所になってる飼育棟に新しく仲間入りしたメンバーを紹介するよ~
じつはこの学園祭にむけて続々と新しい仲間が入ったんだ☆
これからよろしく~029.gif

まずは大きな瞳と小さい足がとってもキュートなチンチラのあめちゃん 女の子
c0182661_2331222.jpg


続いてカラフルな色がとっても綺麗なコガネメキシコインコのあかねくん 男の子
人の手に乗るのが大好きなんだって。
c0182661_23313233.jpg


そしてフリフリおしりが超可愛いアヒルのバクとドードー
この2羽はカップルだよ 
さっきの運動場で作ってたのはこのアヒルさんたちの新居だったんだね016.gif
c0182661_23315273.jpg


最後に今日やってきたばかりのコモンリスザルの男の子。
名前は募集中だよっ!
c0182661_23322356.jpg


というわけで明日・明後日の学園祭は飼育棟でいろんな僕の仲間たちがショーに出演したりふれあいでみんなに会えるのを楽しみにしているよ
もちろん僕にも会いにきてね~楽しみにしてるよ

c0182661_23325075.jpg


動物園ゼミ  村上  大北 
(投稿規定を守って送信してください)
[PR]
by kobekappy | 2010-10-29 23:36 | 水族館と動物園