人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは!兵庫県認可の専門学校、神戸動植物環境専門学校(Kap)のブログです!Kapのことを知りたいならこのブログをCHECK!!


by kobekappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

虎の名の付くカニ

神戸動植物環境専門学校

年が明けて、随分と経ちましたが干支の生物の展示のお知らせです。

3階受付に展示しております。

虎の名の付くカニ_c0182661_15461640.jpg


あまり大きくありませんが(^_^;)


展示生物は・・・

虎の名の付くカニ_c0182661_15465988.jpg


トラフカラッパです。
丸っこくてなかなかかわいいカニちゃんです。
爪に虎斑(トラフ)模様があるのが特徴ですが、この種類は左右の爪の形が違います。左右の大きさが違う種類はよくいますが、、形まで違うのはあまりいません。
よく見てみると・・・

虎の名の付くカニ_c0182661_1549810.jpg


この変わった形の爪を器用に使って巻貝を缶切りのように割って食べます。

即席ですが解説板も作成してます。

虎の名の付くカニ_c0182661_15503310.jpg


もう少し展示しますので、登下校の時にでも見てくださいね。
by kobekappy | 2010-01-18 15:52 | 熱帯魚と海水魚