人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは!兵庫県認可の専門学校、神戸動植物環境専門学校(Kap)のブログです!Kapのことを知りたいならこのブログをCHECK!!


by kobekappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビバガ48号!

ご無沙汰しております。
先週から「あやまんJapan」が頭から離れない川中です(笑)。


ビバリウムガイド48号、発売中です~!
ビバガ48号!_c0182661_14135627.jpg



ウチの学生たちが大活躍の「爬虫類の学校」も、いよいよ最終回。
ビバガ48号!_c0182661_14144395.jpg



学生だけではなく、動物業界に身を置く我々にとっても、
生き物を飼うことの「業(ごう)」みたいなもの、
しかも考えても答えが出ないので、
考えること自体を辞めてしまう人が多いその「業」について、
あらためて考えるきっかけになった企画なんじゃないかなあと思います。


まあ、難しいことは置いといて、とにかく楽しんで読みましょう。
高田先生も、ビバガを楽しむ読者たちを、
暖かい眼差しで天国から見守ってらっしゃると思います。


で、なんで文中ではメガネ「坊主」なのかって?
写真の掲載が間に合わなかったんですが、いまこんな頭なもんで(笑)
ビバガ48号!_c0182661_14191973.jpg

別に何か悪いことをしたわけではアリマッセーン。


さー、今年度も残り少ないけど頑張るぞー。


ビバリウムガイドの出版社はこちら。



追記:
 企画を終えるにあたり、とある動物園のベテラン飼育員さんからこんなメッセージを送っていただきました。現場のプロにここまで言っていただけることって、普通はないですね。嬉しいので無断で転載します(笑)。


毎度です〓『爬虫類の学校』お疲れ様でした。両生爬虫類のレベルがかなり上がってきた今の時代、発行されてる専門書や、雑誌では中々失敗談を出さなくなりました。お陰で成功率が上がったけど初心者はおいてけぼりなところがあります。とくに僕らのような動物園飼育係は好きでなくても配置を換えで担当します。両爬に目覚めれば良いけど『させられた〓』と感じると何の進歩もなくなります。そんなビギナーな飼育係にも少しでもやる気が出る企画やったと思います。参加者がほとんど女の子、みんな強者に育ったことでしょうね。ましてその辺の女の子がファジーを切り刻むなんてとても出来ないしそれをイラストにして書くなんて僕は好きですね、最高ですよ〓川中先生他生徒達にもよろしくお伝えください。ではでは次の企画楽しみにしてます〓



ありがとうございました!


企画に協力していただいたエムピージェー様、ならびに生体を提供していただいたショップ様、ブリーダー様、そして本校特別講師の冨水様、感謝感謝です。

企画に参加した学生のみんなも、まだやることは残ってるけどとりあえずお疲れさん!
by kobekappy | 2010-02-01 14:24 | 爬虫類など…