人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは!兵庫県認可の専門学校、神戸動植物環境専門学校(Kap)のブログです!Kapのことを知りたいならこのブログをCHECK!!


by kobekappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春休み中の学校(水槽編、その1)

神戸動植物環境専門学校

先週の卒業式。初めて担任を持たせていただいた学生たちを送ることができました。
とてもよい式が行われて、感動し続けました。
その後の卒業生を送る会では担当させていただいていたため、いつものようにデジカメもってうろうろできませんでした。
とても良い会を進行させていただきました。6期生の卒業生を送る会委員をはじめ、様々な人たちの協力があり成功できたと思います。ありがとうございました。
写真を持っている先生はぜひここに書いてくださいね。

さて、担任や副担任で2年間絡んでいた5期生の水族館ゼミの学生たちからはいろんなことを学ばせていただきました。特に結束力と行動力はとてもよくて、地下の水槽実習室の充実にも役に立ってくれました。そのおかげで6期生の水族館ゼミの学生たちは5期生の先輩のようになりたいと毎日頑張っております。

特に春休みの期間は、6期生しか水槽の管理する学生がいないためとても大変です。しかし、5期生の努力のおかげで6期生の元気な子たちがほぼ毎日登校してきて管理を行ってくれています。

その行動が今後とても役に立つので続けてほしいと思います。
生き物はみんなのように春休みはないですからね。


そこで毎日しっかりきてくれているメンバーの一部に昔購入したペーパークラフトを作ってもらうことにしました。


メンバーは6期生水族館ゼミの元気軍団!!  ↓   ↓  


春休み中の学校(水槽編、その1)_c0182661_21455244.jpg


頭に載せているのが作成してくれたものです。

次は手に載せて ↓ ↓

春休み中の学校(水槽編、その1)_c0182661_21472165.jpg



出来上がりをアップにすると ↓ ↓

春休み中の学校(水槽編、その1)_c0182661_2148048.jpg



市販品なんで出来上がりはきれいなのですが、せっかくなので受付ウミガメ横のショーケースに飾りました。
今度は、自分で切り取って作成するペーパークラフトに挑戦してもらう予定です。



でもって、ウミガメの水槽ですが、以前からチームウミガメにお願いしていた解説版が出来上がりました(^-^)

なかなかの力作です  ↓   ↓

春休み中の学校(水槽編、その1)_c0182661_2150339.jpg



最初は、5期生の先輩たちがいないとできない、自信がないなど、弱気な部分も見せていましたが、自分たちでいろいろ調べ、自分たちの考えで作り上げた解説版はとてもすばらしいものだと思います。
これからは時々更新してくれるそうなので受付横のアオウミガメの水槽に一度目を向けてくださいね。

このように、春休みといっても、生き物たちには休みなんて関係ありません。人間が飼育している以上、人間が世話するのが義務であり愛情です。また、この休み期間の日々の行動が自分たちの将来にも役にたっていきます。この長期休暇中にしたいこと、しなければいけないことなどもたくさんあります。


ひとつでも多く、この長期休暇中に学校では学べないことを学んでほしいものです。

(コマツ)
by kobekappy | 2010-03-23 22:12 | マリン