人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは!兵庫県認可の専門学校、神戸動植物環境専門学校(Kap)のブログです!Kapのことを知りたいならこのブログをCHECK!!


by kobekappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沖縄研修旅行(学生編)~その1~

お久しぶりです。城です。最近、寒さも厳しくなり冬らしくなってきました。
25日は神戸でも雪がちらつきホワイトクリスマスとなりました☆

さて、そんな寒い季節に少し暖かい話題です。
マリンアニマルコースでは、11月19日から沖縄へ研修旅行に行ってきました。
その時の報告を、マリンアニマルコースの学生が投稿してくれましたのでご覧ください。
では、ここからは学生にバトンタッチ!

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

沖縄研修旅行1日目

こんにちは!初めまして\(^0^)/
マリンアニマルコースのドMこと寺床と、ドSこと北山で~す^^!

私達マリンは11月19 ~ 22日まで3泊4日、沖縄に研修旅行に行ってきました♪

それでは、
  沖縄研修旅行PART1スタ~ト\(^0^)/

↓伊丹空港に集合し、城先生からお話を聞きました。
沖縄研修旅行(学生編)~その1~_c0182661_1114361.jpg


そしてOKINAWA上陸!!

オキナワマリンリサーチセンター、通称OMRCへ♪
  OMRCとは、「楽しみながら、学ぶ」をコンセプトに自然が好きになれば自然を大切に
  してもらえると考え、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶフィールド
  プログラムを開催しているところです。

ここでは、レクチャーと施設見学をさせていただきました。
↓あいにくの雨でしたが、みんな真剣にお話しを聞き、質問を積極的にしていました。
沖縄研修旅行(学生編)~その1~_c0182661_11142898.jpg

寺床(・ω・)<みんな真剣にメモをとっていますね~
北山(・∀・)<ここでは沖縄の海のことやサンゴのことを学びました!
沖縄研修旅行(学生編)~その1~_c0182661_11144726.jpg

このあとには、全員でイルカにサインを出させていただきました!

OMRCを後にして、マリンピアザホテルに移動~
↓夕食はバイキングです\^^/
沖縄研修旅行(学生編)~その1~_c0182661_1115566.jpg

寺床(・ω・)<ソーキソバやミミガーなど、沖縄の名物がありました!
北山(・∀・)<みんなたらふく食べてましたよ~どれも美味しかったです♪

夕食を食べ終わった後は・・・
もとぶ元気村に就職したKapの3期生の先輩によるレクチャー!
寺床(・ω・)<今後の学校生活に活かしていけるお話しばかりでした☆
北山(・∀・)<ぶっちゃけトークもしてくれましたよ(笑)

1日目は長旅での疲れか、早くに就寝・・・
2日目にいってみよー\(^0^)/

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

沖縄研修旅行2日目


2日目も引き続き、寺床北山がお送りします049.gif
2日目はもとぶ元気村に行きました♪
  もとぶ元気村とは、豊かな大自然を舞台にそして海の動物たちや伝統文化を
  テーマに、5感や全身を使った体験プログラムが充実している所です。

半潜水艇のグラスボートに乗り、沖縄の海へ003.gif
↓みんな初めてのグラスボートなのでワクワクです♪
沖縄研修旅行(学生編)~その1~_c0182661_1116476.jpg

沖縄研修旅行(学生編)~その1~_c0182661_11161994.jpg

\ 半潜水 /
沖縄研修旅行(学生編)~その1~_c0182661_11164055.jpg

沖縄研修旅行(学生編)~その1~_c0182661_11165517.jpg

写真では分かりづらいですが、色とりどりの魚がいっぱいです♪
海底は全てサンゴです!
ヘラヤガラ・チョウチョウウオ・ハマクマノミ・ツノダシ・ハリセンボンなどなど
学校で学んだ魚たちがたくさんいて、マリンのみんなとても興奮していました^^
沖縄研修旅行(学生編)~その1~_c0182661_1117996.jpg

半潜水艇は、自分が潜っているような感覚になり、沖縄の海に感動しました。

もとぶ元気村のスタッフの方たちから自己紹介をしていただき、
2班に分かれて施設見学をしました。
↓こちらは調餌場です。
沖縄研修旅行(学生編)~その1~_c0182661_1117324.jpg

↓こちらは餌を保管している冷凍庫です。
沖縄研修旅行(学生編)~その1~_c0182661_11175916.jpg


施設見学が終わり、お仕事体験!
沖縄研修旅行(学生編)~その1~_c0182661_11181928.jpg

沖縄研修旅行(学生編)~その1~_c0182661_11183289.jpg

沖縄研修旅行(学生編)~その1~_c0182661_1118449.jpg

掃除、ゴミ拾いも大事な仕事です。

↓そして待ちに待った昼食、カレーライスです!
沖縄研修旅行(学生編)~その1~_c0182661_11185844.jpg

↓美味しくいただいた後、元気なマリンは運動!
沖縄研修旅行(学生編)~その1~_c0182661_11191330.jpg

バドミントンや卓球に汗を流しました001.gif
↓もとぶ元気村にはヤギやニワトリなどもいるんです!
沖縄研修旅行(学生編)~その1~_c0182661_11192640.jpg

仲良しですね^^

↓運動をした後は、イルカのトレーニングや健康管理について学びました。
沖縄研修旅行(学生編)~その1~_c0182661_1119493.jpg

沖縄研修旅行(学生編)~その1~_c0182661_11201654.jpg

そして、イルカの取り上げ作業を体験しました。
イルカ役と引き上げる役に分かれて行いました。
沖縄研修旅行(学生編)~その1~_c0182661_11203444.jpg

沖縄研修旅行(学生編)~その1~_c0182661_11204683.jpg

網を使い取り上げます。
イルカたち(学生)は楽しそうですね(笑)実際は、とても慎重に気を使う作業なんですよ!

↓体重の測定方法を見学させていただき、次はイルカと実際に触れ合いました^^
沖縄研修旅行(学生編)~その1~_c0182661_1121120.jpg

沖縄研修旅行(学生編)~その1~_c0182661_11211352.jpg

沖縄研修旅行(学生編)~その1~_c0182661_11212516.jpg

イルカにサインを出したりと滅多に出来ない体験をさせていただき、とても感激しました!


↓もとぶ元気村の皆さん、本当にありがとうございました!053.gif
沖縄研修旅行(学生編)~その1~_c0182661_11214855.jpg


↓まだまだ元気なマリンは、ホテルの庭で体を動かしました066.gif
沖縄研修旅行(学生編)~その1~_c0182661_11224100.jpg

この日はいっぱい体を動かしたので、ぐっすり眠れました・・・・060.gif

沖縄研修旅行(学生編)~その2~へ続く~!
by kobekappy | 2010-12-27 11:39 | 研修旅行